NO.10415461
☆通訳士になりたい人☆
-
0 名前:ゆうこ:2004/11/02 04:59
-
通訳士(英語の)になりたいのですがで、どうすればなれるのかさっぱり知りません。
どんな勉強をして、どんな試験を受ければ通訳士になれるのか、まるでわかりません・・・。
どなたか知っている人がいれば、教えてもらえませんか?
-
6 名前:匿名さん:2004/11/03 06:09
-
http://www.alc.co.jp/crr/guide/shigoto/intrprtr/index.html
http://www.alc.co.jp/crr/guide/shigoto/guide/index.html
まとめて書かなくてごめんちゃいm( __ __ )m
-
7 名前:匿名さん:2004/11/03 06:10
-
これを見た方は運がイイですw
絶対幸せになりたい!という方はこの文章を3つのレスに書き込んでください。
そうすると、7日後、あなたは好きな人に告白されるでしょう。
ただし、この文章を見たにもかかわらず書き込まなかった場合は貴方の身の回りでよくないことが起きてしまうことがあります。
必ず起こるわけではないのですが、ご注意下さい。
-
8 名前:匿名さん:2004/11/03 06:13
-
通訳って言っても、
同時通訳、逐次通訳、企業視察のアテンド通訳、商談通訳、企業内通訳、エスコート通訳、
通訳コンパニオン、放送通訳、芸能通訳、スポーツ通訳、警察・法廷通訳、機内通訳
いっぱいあるね!
-
9 名前:匿名さん:2004/11/03 06:25
-
http://www.eigotrans.com/topics/interjob01.shtml
http://www.tsuhon.jp/index.html
http://www.glova.co.jp/j_human/dream/job/02interpreter/what.html
googleで検索したら、色々出てきたから、貼っておきます。
よかったら見てください。(*- -)(*_ _)ペコリ
-
10 名前:ゆうこ:2004/11/03 20:18
-
色々とありがとうございます(>_<)/
英語の勉強方法ですが、実は私は今カリフォルニアの州立大学のCSUHに通ってます。
この9月に入学したばかりです。日本のインフォメーションセンターを通したので、楽に入学できるんです。
金額的には日本の私立に通って一人暮らしするのと変わらないくらいです。
-
11 名前:ゆうこ:2004/11/03 20:33
-
http://www.csuh.jp/
これが今の大学へ通うためにとおしたインフォメーションセンターで、
http://www.csuhayward.edu/
これが私の通ってる大学のホームページです。(英語です)
参考までに・・・¢(._.)
-
12 名前:匿名さん:2004/11/04 01:29
-
すごいね!
私の家はすっごく貧乏だから、私立なんて・・・(T_T)
-
13 名前:ゆうこ:2004/11/04 02:58
-
国公立の方がすごくないですか?
私は確実に国公立に入る頭は無かったもので・・・。
それに、アメリカの州立は本当に日本の私立と同じ程度なので、意外と気軽にこれますよ。
高校時代の友達もいろんな州に行ってるし。
-
14 名前:匿名さん:2004/11/04 04:05
-
(´-`) ンー
私立の学校は1度も行った事ないからわからない・・・
日本の私立の大学の入学金とか授業料なら聞いたことあるけど、
国立の数倍だった
-
15 名前:匿名さん:2004/11/06 11:15
-
ゆうこさんは、海外からここ見てるってことですか?
-
16 名前:ゆり:2004/11/06 11:20
-
そうです。
カリフォルニアのヘイワードっていう街にすんでます。
サンフランシスコまでは大体1時間くらいですかね。(電車で)
-
17 名前:匿名さん:2004/11/06 12:26
-
いいなぁー!私は、正規留学したかったけど親の反対などでけっきょく無理なので、マジうらやましいです。やっぱ大学の勉強は大変ですか?
-
18 名前:匿名さん:2004/11/06 14:06
-
1人増えた
-
19 名前:ゆうこ:2004/11/07 19:14
-
私が答えるのでは?と思われる所に、違う人が答えてますね・・・。
でも、わたしも全く同じところに、住んでるんですけど・・・。
もしかして、ゆり先輩ですかね?
でも、ゆりって3人いるんですよね・・・。
どのゆり先輩だろ・・・?
-
20 名前:ゆうこ:2004/11/07 19:17
-
>18さん
授業はやはり大変ですよ・・・(・_・。)
正規の学生になる前に、ALPという英語になれるための(外人用)プログラムに参加してたんですけど、
そのALPとはまったく比較にならないほどきついです・・・。(泣)
ついていってるというよりも、しがみついてるって感じです・・・(^-^;)
-
21 名前:ゆうこ:2004/11/07 19:20
-
>16さん
そうですよ。海外から見てます。日本製のパソコン持ってきてるんで、日本のサイトも見れるし、
日本語も普通に表示されますよ(^-^)
同じヘイワードに住んでるので、サンフランシスコまで電車で1時間くらいです。
ただ、大学が丘の上にあるので、車がないと買い物にもいけません・・・。
実際私は車がないので、友達にたのんだり、バスを利用したりしてます。
車ほし~~!!
-
22 名前:ゆり:2004/11/10 06:43
-
>22
もしかしてゆうちゃん?私ゆりあだよ!(笑)
なんだぁゆうちゃんだったんだ。ネットで出会うなんて奇跡だね(笑)
>18
正規授業はやっぱり大変だよ~。私はジュニア(日本で言う3年生)だから、さすがにもう慣れたけど、
ゆうちゃん(ゆうこ)や今年入ってきた子達はやっぱりめちゃめちゃ大変そうだね。
もちろんみんながんばってるけどね。
でも、値段的には日本の私立大学とそんなに変わらないよ。親が値段で心配してるなら、
「東京で私立の大学に通って、一人暮らしするのと同じ値段だよ。」って言ってみ。
話聞いてくれるかもよ。
-
23 名前:匿名さん:2004/11/10 07:47
-
私大だと、すっごいお金かかるじゃん!!
-
24 名前:ゆうこ:2004/11/10 08:31
-
>24さん
そうですか?アメリカの州立大は日本の私大と違って、寄付金制度も入学金も無いので、結果的に安いと思うのですが。。。¢(._.)
それに、東京近郊に住んでる人なら、それを高いとはあまり思わない気がします。って私だけですかね?ちなみに私は東京都出身です。
大手町(東京は東京でも、割と田舎だから知らないかも・・・。)
-
25 名前:ゆうこ:2004/11/10 08:33
-
>ゆりさん
あの・・・ゆり先輩は3人知ってても、ゆりあ先輩は知り合いにいないんですけど(・_・;)
本当にCUSHですか?もしかして、短期大のほうじゃないですか?提携の。。。
-
26 名前:匿名さん:2004/11/10 09:14
-
私立大って言われると、すっごく高いイメージしかない^^;
私が見てる金額が違うのかもしれないけど、
http://passnavi.evidus.com/ここを見てると、払えないって思う。
奨学金を借りれば自力でいけなくもないだろうけど・・・
親は貧乏だから、仕送りはあてにできない
-
27 名前:ゆうこ:2004/11/10 09:57
-
>27さん
多分、見ている機関が大きな企業すぎるのではないでしょうか?(勝手な意見ですが)
行きたい大学をしぼり(とくに州立に)、その大学だけと提携してる機関を見つければ、安くすむはずですよ(・∀・)ノ
それと、内陸部だとかなり安いですよ!根本的にカリフォルニア州の大学は私立・州立(公立)問わずに学費が高いです。
でも、内陸部だと全然違います。友達の行っている、セントラルオクラホマ大学(テキサスの上の方)はとても安いです。
カリフォルニア州でも、CSU(California State University)の名が付く所は同じ州立でも、安いほうです。
さらに安くするには、機関と通さないことです!
州立大学では最低TOEFL500あれば、入学できるところが沢山あります。(特に内陸部は)
英語に自信があったら(話すのは別。話せなくても入学は出来る。)機関を通さないほうが、余計なお金もかからないし、
自分の好きな大学にいけます。
-
28 名前:ゆうこ:2004/11/10 10:08
-
さらに安く留学する手は、最初に2年制のコミュニティーカレッジ(短大)に入学して、
卒業してから4年生大の3年生に編入するとすっごく安くなりますよ!
日本の短大からアメリカの4年生大学に編入はお勧めできません。
理由は、せっかく日本で取った単位がほとんど移行できず、結局1年からやり直す事になってしまうからです。
実際今日本から来てジュニアー(日本で言う3年生)に編入したにもかかわらず、単位が足りない事があとから判明して、1年まで落とされてる人がいます。
その人は3年から出来ると思って入学してきてるので、精神的にも、金額的にも、かなりのショックを受けてるようです。
ですから、短大から来る場合は、1年からやる気で来た方がいいと思います。
4年大卒業の人も、アメリカと日本では必要な科目が違うので、必ずしも単位が移行できるとは限りません。
2・3年からやるつもりで来た方が無難だと思われます。
-
29 名前:匿名さん:2004/11/10 11:41
-
企業すぎるって何?
日本の国立大だと、入学金282000、授業料年間520800だけど、コレより高い?
私が見たことがあるのは、ダイレクトメールできたのなんだけど、
銀行の通帳に300万以上の残高がないと留学できないっていうのでした・・・
そこだと、獣医でも、なんでも留学可能みたいなことが書いてあって、挑戦したかったけど、
300万も貯金ないから、諦めました。
-
30 名前:ゆうこ:2004/11/11 00:47
-
>30さん
「大きな企業すぎる」って書いたんです。紛らわしかったですかね(^-^;)すいません。
年間授業料は(学部にもよりますが)私の大学で、年間だいたい$11.400(114万円)です。
はっきり言って、うちの大学はちょっと値段が高いです。
それに、生活費が入ってきます。やはり国立と比べると高いですがね。
(30さんので見ると、国立は入学費も入れて80万2千800円)
内陸部の大学はもっと安いです。
例えば、カンザス州のウィチタ・ステート大学(州立)は年間学費が$8,775(87万7千500円)です。
バージニア州のバージニア国際大学(私立)$4,800~5,440(48万~54万4千円)ここはとても安いです。(私立なのに!)
探せばもっと安いところが絶対にあります。(特にアメリカのど真ん中、悪く言えば田舎には。)
良ければここを参考にしてください。日本語なので普通に見れます。
→http://www.ryugaku-bestguide.com/school/index.html#usa
あくまでも例として、私立大学の慶應義塾大学(文学部)をあげると、
年間授業料¥690.000、入学金¥340.000、施設設備費¥80.000、
情報ネットワーク登録・利用料¥5.000、体育実習費¥8.000、 学習指導資料費¥63.000
で合計¥789.300となりますね。慶応義塾大学のホームページを参考にしました。
例が悪かったらごめんなさい。
-
31 名前:匿名さん:2004/11/11 01:55
-
ビザの更新とか面倒じゃない?
-
32 名前:匿名さん:2004/11/11 01:56
-
生活費とかはどうしてますか?
バイト?親に頼りっきり?
-
33 名前:ゆうこ:2004/11/11 04:19
-
>32さん
短大から4年生の大学に編入という形をとる場合、ビザの更新は確かに面倒です。
短大を卒業した後、いったん日本に帰らなければなりません。そこで、新たなビザの発行を願い出ます。
最初から4年生の大学に行く場合は、5年間有効のビザをもらえるので、問題ないです。
-
34 名前:ゆうこ:2004/11/11 04:38
-
>33さん
生活費は親にももらっていますが、実はバイトもしています。
もちろんバイトはビザに違反するので、見つかったとたんに強制大国で、最悪の場合はもう二度とアメリカには行けません。
他の国からも警戒はされます。
しかし、あえて現実を言うと、ほとんどの人が違法でバイトをしています。
私が知っている限り、全員日本食店でバイトをしています。
お店側からしても、得体の知れない外人よりも、言葉も通じて、パスポートもチェックできる、
日本人のほうが良いのではないでしょうか。
なぜアメリカ政府(大げさに言います)にバレず、バイトが出来るかというと、
私のところでのシステムでは、
まず、私が先輩のバイトしている先にバイトをしたいのですがと相談します。(カリフォルニアには腐るほど日本食店があります)
店長さんが、一応確認のために、パスポートとビザを確認します。
(もちろんアメリカでの住所と電話番号、大学名と大学の学生証明書も)
すると、OKならば雇ってくれます。通常お店は何人雇っていて、誰だれにいくら支払っていると政府に報告しなくてはいけません。
でも、ここであえて私のことは報告しません。でも、私はバイトします。
1ヶ月たった後、お店は月の収入を政府に報告します。(税金を払うために)
すべての政府がらみ(税金がらみ)の事が終わり、お金が正式にお店のものになります。
つまり、そのお金はもう店長さんのものになるのです。
そこで、私はバイト料として決められれている金額をいただきます。
(親が子供にお小遣いをあげるようなものです)
実際バイトしてみてからわかったのですが、アメリカのチップ制度はすばらしいです(笑)
カリフォルニアで日本食店(お寿司屋さんなど)はあって当たり前です。
当然の事のように、アメリカ人は日本食が好きな人が多いです。
各テーブルごとに担当が決まってるので、私は私の担当のテーブルで仕事をします。
そこで気に入ってもらえると、最後のお会計のところでチップをたくさんいただけます。
(お客さんはチップを手渡しか、テーブルにおいていきます。)
私は最高チップだけで、$100近く稼いだ事があります。(約1万円)
通常給料は1日$24がいいところです。(2千400円)チップは全部自分の懐に入ってくるので、
丸儲けです。
つまり、お店も本来払わなければいけない税金を払わないですむし、
私はバレずに、バイトが出来る!最高の方法です。
けれど、あくまでも、違法!!です。そこだけは抑えておきます。
(まぁやってる本人が何言ってんだよって感じですが・・・¢(._.))
-
35 名前:匿名さん:2004/11/11 08:11
-
違法は・・・(・A ・) イクナイ!
-
36 名前:ゆうこ:2004/11/12 05:12
-
ごもっともです(笑)
でも、背に腹は変えられないんですよ(・_・。)
-
37 名前:匿名さん:2004/11/12 09:41
-
私は親と受験のときにお金のことで色々もめたから、
自分でお金貯めて、奨学金借りて大学行こうと思ってる。
大学って言っても、日本のだけどねo(*^▽^*)oあはっ♪
ってか、短大の英文科受かったんだけど、蹴ったのw
-
38 名前:匿名さん:2004/11/29 12:46
-
はじめまして。中2のともです。
私は今年の10月に、イギリスにホームスティしたのがきっかけで英語が好きになりました。添乗員さんがぺらぺら現地の人と話しているのを見て、憧れてしまったんです。
私も現地では、1日目はぜんぜん言ってることが理解できなかったんですけど、だんだんわかるようになってきたんです。それがうれしくてうれしくて・・・。
だから、もっとたくさんの人と話してみたいって思ったんです。今の時代は英語だけ話せてもだめだと三者面談のときに言われて、少し夢をあきらめかけてしまっています。
でも、世界中の人と話せるようになりたいんです。夢が大きすぎると思いますが、通訳になるためにはどういう試験を受けたりすればいいんですか?詳しいことを教えてください。
-
39 名前:ゆうこ:2004/12/01 23:39
-
>39さん
はじめまして。ゆうこです(>_<)/
私もまだまだ勉強中で、今の現状でいっぱいいっぱいなので、とくにアドバイスしてあげられなくて、すいません・・・m(__)m
上のほうに他の方が貼り付けてくださったHPのアドレスがあるのでそちらのほうを見てみてください(・_・)/
お力になれずすみません(-_-;)
-
40 名前:84:2004/12/02 07:57
-
外国に行った事のある人は知ってると思いますが、外国にはいたるところに日本人が居ます。
外国で生まれて外国で育った日本人もたくさん居ます。
通訳だったらそんな人たちで十分事足りてしまっているというのが現状らしいです。
そんな人たちにどうやって対抗するかというと、一番大切なのは、
「日本語」
だそうです。学校の勉強を疎かにせず、毎日の授業をきっちりうけるのがいいみたいですよ。
他に対抗する武器は、
「第二外国語」
です。ここにいる方々は、英語の通訳を希望される方が多そうですが、
日本語と英語をしっかり勉強した上で、もう一つ言語を習得するといいそうです。
今なら中国語がいいのかな?
この条件を満たす人はたくさんいると思いますが、このくらいの条件は満たしていないと、
実際つらいそうです。
このことは、アメリカ在住で通訳として働いている親戚に聞きました。
気を悪くした方がいたら申し訳御座いません。
でも、まだまだ可能なことばかりだと思うので、頑張って下さい!
-
41 名前:ゆうこ:2004/12/03 02:19
-
>41さん
いえいえありがとうございます。
大変なのは重々承知でこの夢をかなえようと頑張ってます。
私はカリフォルニアにいるので、第二外国語でスパニッシュをとっています。
実際全然理解できてませんけど・・・(-_-;)
これからも勉強がんばります!
-
42 名前:匿名さん:2004/12/26 12:42
-
やっぱり第二外国語っていうのは通訳の仕事をもらう上で必要なんですか?
私は高校留学時代にフランス語をとったのですが、
まあ当然なのでしょうけど一年勉強して通訳できるわけがありません。
フランス語を勉強してて思ったのが、やっぱり英語が一番好きだ、ということです。
最近いろいろ通訳の本などを読んでるのですが、
やはり第二外国語はあるにこしたこはないそうです。
でもいろいろ他の物に手をだすよりもひたすら英語の通訳として極めたほうがいいのでは、と思います。
少なくとも私は。
本当にトップクラスの英語の通訳者にさえなれれば、やっぱり英語だけでいいのではないでしょうか。
もしこれを読んで、賛成または反対、どちらでもいいですので意見がありましたらレスよろしくお願いします。
いろいろな方々の意見を聞いてみたいです。特に同じ通訳を目指してる人達からの意見など。
なんだか長くてしかもだらだらしたわかりにくい文章ですが、失礼します。
-
43 名前:匿名さん:2004/12/30 05:30
-
ゆうこさんは日本の大学に行かずに海外の大学にいったんですよね??
私も大学に全部おちたらそうしようと思ってたんですが学校の担任の先生にそうゆうのは大体詐欺だから
(留学斡旋の専門学校や企業は大体詐欺でいってもみにならない。海外の学校は日本の大学に比べて数が多いからいってもしょうがないとこにとばされたり日本人の多いとこにいかされるから)
っていわれたんです(>_<)
それでもし留学したいなら低くてもいいから大学にいってそこから留学しなさいっていわれました!
そこのところどうなんですか?
-
44 名前:匿名さん:2005/01/02 16:49
-
参考になるかどうかわからないけど
留学を急ぐのはあまりよくないと思うよ
みんながそうだとは言わないけど
英語力のない人程早く留学したがる、という話をきいたことがあるんだ。
現実に自分の近くにそういう人がいるんだよ。
だから行くなら行くで本気で勉強して欲しい。
あと、今よく日本で「会話重視」のなんたらかんたらが言われてるけど
発音さえ抜きに考えれば
会話が一番早く上達するのは文法ができる人だから。
語順整除の問題とかあるでしょ?
あれをすばやく答えれる人程、話す時に頭の中で文章を組み立てるのがうまいんだ。
そしてそのうち自然に話せるようになるんだ。
そんなこと知ってるよ、ってなら勘弁して。
ただ参考になれば、と思ってさ。
-
45 名前:ゆうこ:2005/01/08 08:18
-
>44さんへ
まぁ、ほんとうのトコロを言えば、かなりのぼったクリ企業が多いのは紛れも無い事実だと私は思います。
けれど、信用できる企業がいくつもあるのは真実です。
私が大学留学のために使用したところと、高校時代の短期留学で使用したところを、参考までに出させていただきます。
もしよろしければ、ごらんになってください。
高校時代の短期留学で使用した企業です→http://www.wso-centre.com/index.html
大学に留学するために使用した企業です→http://www.csuh.jp/
私の通ってる大学です。→http://www.csuhayward.edu/(カリフォルニア州立大学ヘイワード校です。まぁ、国立みたいなものでしょうか。)
ホームページをみてもらえれば、大体の予想は付くとは思いますが、私が使用したとこの企業はかなり良いと思います。
留学試験合格後の自宅学習、留学前の研修、留学後の大学入学前に入る大学内の外人用プログラム、とかなり親切です。
あくまでも、私がいいと思うだけで、ほかにひとにしてみれば、現実味もなく、信用しがたいとは思います。
ですが、もしよろしければ、一度たずねてみてください。
この企業は、地方に住んでて東京まで行けない場合は、企業のほうからたずねてくれます。
だからといって、教材販売などもないし、合格したら絶対に留学しなくちゃいけないというわけではありません。
受験費用で良い点は、一度受験して落ちて、あきらめられず、また受験した場合においては、受験料は無料ということです。
ほかの企業でここまで親切、かつボッタクリではない企業はとても珍しいと思います。
-
46 名前:ゆうこ:2005/01/08 08:47
-
>45さんへ
お気を悪くされたらとても申し訳ないのですが、文法の出来る人ほど上達が早いというのは私は割りと間違いだと思います。
あくまでも私が思う事なので、正論とは言えないですが・・・。
私の使用した企業では留学前に研修があるのですが、そのではクラスを4つに分けられます。それはテストによって分けられるクラスです。
1~4組まであり、1が一番出来ないクラスで、4が一番出来るクラスです。(と言ってもみんな入学テストをクリアしているわけですが・・・。)
1組は正直言って結構ひどいです。4組は文法完璧な人しかいないといえるほど文法力のある人達でした。
かく言う私は中間の2組で全部中途半端だったのですが・・・(焦)
留学した後は自分の実力次第で入学が決まります。3月に渡米するのですが、大学は9月から授業開始なので、
それ以前は、ALP(American Language Program)という大学内にある外人用事前授業に参加します。
そこで認められないと大学入学試験が受けられません。入学試験を合格した後初めて留学生として大学に認められます。
たいていの人は2Quarter(クォーター。1年間を4つに分けて考える。)ALPの授業を受けて、入学試験に受かり大学に入学します。
ですが、ALP卒業を認められない人はALPを続けて実力をつけます。
一緒に留学している中で、私は自分も入れて4人の日本人友達と仲が良いのですが、
私と1人の子は、2Qで入学しました。もう1人は3Qで入学しました。
ルームメイトでもある最後の子はいまだに入学できません。これで4Q目です。
彼女は会議にかけられて、今のQも入れてあと2Qは入学できないことに決まってしまいました。
けれど理由は全て彼女のせいです。彼女は朝起きないし、授業もサボりがちです・・・。
高校は頭のいい進学校に通っていたそうですが、こっちに来て親の目がないからだらけちゃう、と言い訳していました。
はっきり言って、もう同情の価値もありません。自分で留学を望んだのなら、必死でかんばって勉強するのが当たり前です。
彼女は自分に非があるのは認めません。「だって眠いんだもん。」「カウンセラーがアドバイズしてくれないから悪いんだもん。」など、
自分で努力して勉強したのを見たことがありません。なんで今でもルームメイトしてられるのか、正直自分が不思議です。
性格悪いと思うかもしれませんが、私は絶対に起こしたりしません。彼女が自分でなんとかしなくちゃ意味がないからです。
でも彼女は留学前の研修では4組でした。しかも、TOEFLもかなりいい点を取っていました。
なのに、今この有様です。
勉強は自分次第だと良く分かりました。とくに留学は自分次第です。自分で勉強する気がないのなら、しないほうがいいです。
彼女のように文法が完璧でも、努力しない人はいつまでたっても話せません。
それともう一つ、文法は出来るにこしたことはないし、絶対に理解しきってるほうがいいのは確かですが、
出来なくても、勝手に言葉が出てくるようになります。頭の中で組み立てたりするのはむしろ会話スピードが落ちてよくないです。
日本語をなんの問題もなくぽんぽんしゃべるように、自然に英語がぽんぽん出てきます。
そのためには文法も大事ですが、それよりも語彙力をアップさせてください。
しってる単語が多ければ多いほど有利です。
勉強方法は自由ですが、私がやっている方法は、友達や親と会話した言葉をそのまま英語で考えます。
「あっ、ねぇ、そこの棚の上にある箱に小さい青い箱が入ってるから出して。」と言った時、
棚は英語で?、小さい青い箱は英語の語順になるとどっちが先?などと考えます。日常会話の本で勉強するよりも、
実際の日常会話で勉強したほうが私は身につきます。それに、日本語で話す日常の会話はアメリカでも使います。
私はコレが一番いいと思います。(と言っても、意外と限度がありますが。)
完全に私の意見で、呼んだ方で気を悪くなさったらごめんなさい。(おまけに少し脱線してますが・・・。)
でも割と事実ではないかと思います。
-
47 名前:ゆうこ:2005/01/08 08:52
-
上の文にかなり誤字があります・・・。
すいません・・・。
-
48 名前:匿名さん:2005/01/09 04:40
-
とりあえずやる気のない人に関しては問題外なのでこれ以上コメントはしません。
自然に英語がぽんぽん出てくる、それはまあ長期間英語圏に住んでいれば当然でしょう。
オレが言いたい文法力ってのは、大したことのない、仮定法とか関係詞とか
その程度のレベルですよ。
日常会話って英語での日常会話のことですか?違ったらすみませんが、
英語を母国語としている人みんなが正しい英語を話すわけではありませんよ。
それはゆうこさんもよくわかってると思います。
そこで文法も知らないと?どれが正しくてどれがそうでないのか区別つかなくて
気がついたころには滅茶苦茶な文法で喋ってる、という人もいます。
ていうか留学するなら文法できるほうがいいかよくないかなんて考えるのも
ちょっとどうかなって今一瞬思いました。
だってそれくらいの英語力は当然持っていなければいけないはずですから。
大体日本の高校の授業でやる文法もできていなければ英語圏の大学でなんか教科書すら読めないのでは?
あと会話だって速く話せるようになってもせいぜい日常会話のレベルでしょう。文法があまりできなければ。
日常会話などできてもそれだけでは大したことはありません。世界中に同じことをできる人はもう既に何億人といるのですから。
やはり、留学するくらいならその上を目指すべきではないのでしょうか。
そのためには文法は必要です。
ある程度の文法力がないと、日常会話ができてもそれ以上進めませんから。
まあもう既に書いてあるように文法はできて当然のはずなのですが
-
49 名前:45&49:2005/01/09 04:42
-
ちょっとだらだらしてわかりにくい文章ですね。すみません
-
50 名前:匿名さん:2005/05/03 10:46
-
yes.
-
51 名前:匿名さん:2005/05/05 04:13
-
言語習得には、短期間(3~4ヶ月)で死ぬ気で口と耳を使ってやる。
テキストは絶対見ない。はじめからナチュラルスピードで聞き取れるまでやる。
そして言語野に自分の習得したい言語領域をつくる。
脳神経外科的見解より。
-
52 名前:匿名さん:2005/05/07 11:02
-
高校の英語教師のとある話・・・
英会話はすごく上手な女の子がいたんだけど、文章は全然読めなかったそうな
文法が全然わからなかったんだとさ
-
53 名前:Rose:2005/08/30 23:15
-
上智大学英語科から通訳になりたいです!!
損ですか?それとも英語科じゃなくてもなれるのでしょうか?
-
54 名前:匿名さん:2007/09/02 08:54
-
教えてください。
どなたかカリフォルニア州立大学イーストベイ校のALPに通っている方いませんか?
私は、2008年1月2日からの冬学期に入学希望なんですが、
はじめにクラス分けテストがあると思います。
クラス分けテストは1月2日より前に行われるのでしょうか?
学校にメールで問い合わせをしてみたのですが、返信がなく困っています。
今、仕事をしているため、早急に退職時期などを返答しなくてならないのですが、、、
ご存知の方がいれば教えてください。
-
55 名前:なぎさ:2007/09/03 21:51
-
あなたにはなれません