【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■ギター掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10416604

ベース板

0 名前:派ら:2003/11/13 17:04
ベースもギターの一種と言う事で、、、、、
どんどん書き込もう!!
51 名前:派ら:2004/08/06 17:17
超久々にageてみる
52 名前:匿名さん:2004/08/06 23:52
村井研二郎が上手いとオモタよ。ちょっと弾きすぎではあるがな。
あのチョッパーは一見の価値あり。
知らないと思うけどcali≠gariってバンドで活動してる。良かったら聞いてみてくれ。
あ、GIGSで講義みたいなのもやってたな。
53 名前:じょるじ~にょ ◆VlkrPZBM:2004/08/07 01:14
研二郎知ってるよ、確かにうまい!!
でもカリガリにいるのもったいないなwスティーブ・ハリスに憧れて・・・あのバンドかw
やっぱ憧れと現実は違うのか・・・
54 名前:名無しさん@理科大:2004/08/07 07:11
みんなフレット削ろう!
55 名前:うすしお:2004/08/07 09:40
 始めましてっす!自分はbilly sheehanが大好きっス!!
日本人だったらJとかかっこよくありませんか??
 あと、どなたか村井研二郎さんの師匠であり、アニメタルなどで活躍しているMASAKIさんを知ってますか??
テクニック至上者の僕にとっては「日本人でもこんな凄い事ができる」と教えてくれた人です!!
56 名前:匿名さん:2004/08/07 10:10
スティーブ・ハリス好きはいないのー?
57 名前:e ◆LGDXSFVY:2004/08/07 10:25
すごいベーシストを書き込めというのならお約束程度に
ラルクのTetsuで(わらぃ
58 名前:e ◆LGDXSFVY:2004/08/07 10:57
ビリーシーンいいよねぇ。
59 名前:アトリエZの265つかてる。:2004/08/09 13:20
鳴瀬とか沢田泰司がいいと思うよ
60 名前:R指定 ◆PORNODNA:2004/08/09 13:21
サッズの小林さんかな
勿論人時も好きだったけど

海外ではトゥイギー・ラミレズが好きだった
61 名前:508:2004/08/10 00:09
鳴瀬のオッサンは嫌いです。
性格がねw
62 名前:はんなり名無しさん:2004/08/10 13:35
FRAGILEの水野正敏ってどうよ?
63  名前:投稿者により削除されました
64 名前:本気なら名無しさん:2004/09/05 18:11
昔は超絶系ベーシスト好きだったけど今はもうどうでもいい。
凄い技ができたからといっていい曲が作れるわけでもなし。
65 名前:しねまりん ◆VMppUACs:2004/09/07 04:50
fusionとかは特にそうかもね。

それなりに簡単で気持ち良いベースっていったらラルクかなあ。
66 名前:匿名さん:2004/09/07 13:42
BUMPOFCHICKENのあの鬼太郎みたいな奴はどう?
演奏してる映像見たこと無いけど
67 名前:匿名さん:2004/09/07 16:05
レッチリのベースの人すごくない?
68 名前:匿名さん:2004/09/08 02:37
渡辺貢
松井常松
69 名前:匿名さん:2004/09/08 12:17
てかもろ初心者の質問で悪いが、ピック弾きと指弾きってどうやって使い分けるの?
曲によって区別つく?
70 名前:匿名さん:2004/09/08 15:31
自分の弾きやすさじゃない?
左指とのコンビネーションで、ピック、指どっちがやりやすいかって。
71 名前:◆MFXC3eZ5NI:2004/09/08 15:46
taiji
はどう?
72 名前:匿名さん:2004/09/09 14:50
DREAM THEATERのジョン・マイヨング、
指引きなのにすごくない?
DVDで長い髪をなびかせてひく姿は超絶
73 名前:匿名さん:2004/09/10 03:29
>>71
TAIJIは天才だよな やっぱ
74 名前:匿名さん:2004/09/10 08:26
スピッツの曲ムズイ。
75 名前:匿名さん:2004/09/10 08:59
チョッパーってむずかしい?
76 名前:匿名さん:2004/09/21 11:24
>73 at武道館行ったけど超絶!
しかし本人シャイなのか、ステージ上では固まったまんま。ソロらしい独演もなし。
とにかくひたすら引きっぱなしで、運指が凄すぎ。
口が巧くてパフォーマンスできれば、NO.1ベーシストになれるのに。
77 名前:匿名さん:2004/09/21 14:35
元ミセルのコーズィーのいるバンド、レディキャロってどうなの?イイ?
78 名前:匿名さん:2004/09/22 07:46
『westone』っていうメーカー知ってる?
俺のベースがそれなんだけど、かなり音抜けがいいよ。だからといって音が薄っぺらなわけでもないし。
調べてみたら日本国内のメーカーらしいんだけどHPもないし、もう作っていないみたいなんだよね。
知っている方情報おねがいw
79 名前:べーす初心者:2004/09/22 13:23
最近ベースかじりはじめたんですが、ピックでも指でも音が均一の速さにならなくて…。良い練習方法あれば教えて欲しいです
80 名前:匿名さん:2004/09/22 13:26
右手の力を抜きすぎていない?
右手が弱いと弦の重さに負けてピッキングが流れちゃいますよ~
指引きは練習あるのみです、この場合もしっかり力入れて(もちろん入れすぎちゃダメですよ)現に負けないようにしましょう。
ちょっと分かりにくいかな・・・
81 名前:匿名さん:2004/09/23 07:40
フレットを移動するときすり切れる音が出ちゃうのですがどうすればいいでしょう。
なるべく指を広く使うように心がけていますが早い移動だとどうしても音が入ってしまいます。
どこをなおせばいいでしょうか?
82 名前:匿名さん:2004/09/23 07:46
擦り切れる音ってなんだ?
とにかく左手親指をネックの真ん中において、指は立てて弾け。
それで随分移動がスムーズになるはず。

俺はmarcus millerが好き。
83 名前:匿名さん:2004/09/23 14:27
ジャコパスって病死ですか?
84 名前:匿名さん:2004/09/23 16:32
擦り切れる音。。。ラウンドワウンドの弦の側面で擦れてノイズが出るってコトかな?
それならでかい音ではないはずのであんまり気にする必要ないと思う、実際バンドの中でやっているとドラムの音とかがかき消してくれるよ。
俺はスティーブ・ハリスが好き。
85 名前:匿名さん:2004/09/23 17:48
いきなりの質問で失礼いたします。
今回、レイジアゲインストザマシーンのベースのコピーを
やることになったのですが、今まで直アンでしたので、イコライザーの設定
及びエフェクターは何を買っていいのかわかりません・・・。
使っているベースは、ヒストリーのジャズベースです。
何かご指摘いただければうれしいです。
では、どうかよろしくおねがいします。
86 名前:83:2004/09/24 12:35
85さんサンクス、やっと意味が分かった、左手の話だよね?

いや、擦り切れる音もアンプの音量に比例して大きくなるから結構うるさいよ。
と、言うか歪みバリバリのロックならいいけど
ソロ回ししたりするジャズ・フュージョンなんかだとソロで聞こえちゃうからな。
やっぱ1フレットにつき指一本をまもってストレッチなんかも多用して極力指板の上で指を滑らせないようにするしかないね。

86>>俺はそのバンドを知らないからなんもいえません。
僕も基本的に直アンなんで分かりませんがイコライザーはロックならギターに埋もれないようにミドルを上げてはどうでしょ?
でもロックって皆ドンシャリなんだよね(汗。
87 名前:匿名さん:2004/09/25 03:43
>>82-86
ありがとうございます!!
88 名前:匿名さん:2004/09/26 01:51
ジャズやフュージョンの場合はラウンドワウンドじゃなくてフラットワウンド使っているからあまり擦り切れる音はでないはずだよ
89 名前:86です。:2004/10/02 04:43
87さんどうもありがとうございます!!
まだまだみなさんのご意見をお待ちしております。
レイジアゲインストザマシーンがお解りの方は、どうかご意見ください。ではよろしくお願いします。
90  名前:投稿者により削除されました
91 名前:83:2004/10/17 01:09
フュージョンって別にフラットワウンドじゃなくないですか?
marcusだってvictor woodenだってラウンドですが・・・・・。
92 名前:匿名さん:2004/10/17 08:07
質問です。上手いベーシストって誰ですか?
僕の場合ベースってCD聴いてるだけじゃ上手いか下手か分かりません;
映像見れば上手いとか分かるんですけど。
レッチリのフリーとかポール・マッカートニーが上手いとよく言われますが彼らは上手いのでしょうか?
93 名前:匿名さん:2004/10/23 13:18
ジャコパストリアス
94 名前:匿名さん:2004/10/24 11:42
そんなのいくらでもいるかと。
93さんはロック系ですね。
正直ロック系の連中は誰がうまいのかはわからない。
レコーディングなんてクリック使ってるわけだし。
フリーは上手いってよく言うよね。
やっぱりジャコ、ラリーグラハム、マーカスミラー、ビクターウッデン
あたりなんじゃないでしょうか?
日本人だったら鳴瀬善博さんは有名ですよね。
あと須藤満さんとか。
95 名前:匿名さん:2004/11/06 01:41
ギーザー・バトラー
スティーブ・ハリス
ジョン・マイヨング
96 名前:匿名さん:2004/12/02 04:40
押さえるときに弦がフレットに当たってカチャカチャ音が出てしまうのですがどうしたらいいでしょう?
はなすときも弦がぶれる感じになってしまって悩んでます。
97 名前:匿名さん:2004/12/05 14:08
まぁ、物質なんだから音がするのは当たり前でしょ。
それをわざとやるのを「ハンマリング」「プリング」などとかいってる
98 名前:匿名さん:2004/12/08 14:48
97>ある程度は仕方ないけどもしかしたら97さんのフィンガリングにも問題はないですか?
というのもフレットを抑える時に指を指板に叩きつけるようなフィンガリングをしたりしていないでしょうか?
いわゆるクラシックギターの左手の持ち方が理想だと思うのでそれを参考に。
かつなるべく指は立てて、なおかつ移動の時に無駄に指を指板から遠ざけすぎないように、指板を這うようなフィンガリングをしてはどうでしょうか?
文面じゃ伝わりにくいですが(汗
99 名前:匿名さん:2004/12/12 08:05
>>98
どのくらい遠ざければいいんですか?自分は指板から話しすぎてるのかどうかわからないので。
3cmは離しすぎですか?
100 名前:99:2004/12/13 14:43
それは明らかにはなしすぎです、1cm以内が理想です。
それでは早いフィンガリングで左手が力んでしまいます。
あくまで楽器を演奏する時は右も左も必要以上に力は入れてはいけないのです。
教則ビデオなんかで研究してはいかが?



トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)