【ミルクカフェ掲示板TOPページ】   ■ギター掲示板掲示板に戻る■   最後のレス   1-   最新30  

NO.10416751

B'zのソロで一番難しいのって何?

0 名前:たら:2005/01/07 00:09
俺的には愛と憎しみのハジマリだと思うんだけど…
51 名前:匿名さん:2005/03/09 11:02
かなり詳しいですね。 作曲とかってどうやってするんすか? コードから考えるんですか?
52 名前:TAK:2005/03/09 11:38
>52
コードは昔かなり勉強したからね。「パワーコードばっかじゃ頭悪いな」って思ってね。最初は本当にコードとメロディしかない。最初はかなりフォークソング的な曲なのに、エレキを持つとどうしてもロックになっちゃうんだよね。
いつもボーカルと「かっこいいことしよう」って話し合って今までやってきたよね。
53 名前:匿名さん:2005/03/09 11:45
なるほど! なんか質問ばっかりしてすみません(笑)
54 名前:TAK:2005/03/09 11:58
>54
いやいや、役にたてたかどうかわからないけど、まぁお互いギタリスト同士頑張ろうね!
55 名前:koji:2005/03/09 12:42
そうですねっ、ガンバりましょう!!
56 名前:匿名さん:2005/03/10 03:21
2年前のMステ見た人いる?確かスペシャルでB'zが15周年記念として
出演して「愛のままに~」と「IT'S SHOUTIME!!」を弾いた覚えが
あるんだけど、アレの「愛のままに~」のアレンジはかなりよかったよね。
もしライブで弾く機会があれば、原曲じゃなくて、アレンジのほうで
やりたい。
57 名前:16歳のギター少年:2005/03/11 12:05
「Calling」の歌が始まる前のフレーズが音が途切れたりしてうまく弾けません!誰か「Calling」を弾く上でのコツを教えてください!!
松本孝弘さんは、カッコ良すぎです!
58 名前:TAK:2005/03/11 14:29
>58
歌が始まる前って、あのレガートのところかな?あれは指を立てて弾くのが一番のポイントだね。あと、元曲を良く聞いてフィーリングをつかむのも大事だね。そうしないと、機械的になっちゃうからね。
59 名前:16歳のギター少年:2005/03/11 15:25
TAKさん、ありがとうございます!!指とフィーリング意識してやってみます。
フィーリングといえば、松本さんの「きみをつれて」とか「流れゆく日々」、「Strings Of My Soul」などの感情のこもったプレイは、素晴らしいですよね!
60 名前:TAK:2005/03/11 23:13
またマニアックな曲知ってるんだねぇ(笑)松本は早弾きよりチョーキングとかのタメの曲の方がうまいような気がするけどね
61 名前:16歳のギター少年:2005/03/12 14:42
好きなものは追求する方ですから!(笑)
そういえば、最近松本さん、あまり速弾きはしませんよね。
62 名前:TAK:2005/03/12 22:37
必要なときは速弾きするけど、今作っている楽曲は速弾きは必要ない。僕が聞いてほしいのはギターソロもだけど、メロディやバッキングの方をもっと聞いてほしい”って松本が言ってたよ。
63 名前:匿名さん:2005/03/13 04:46
>>62
それは確か3年前のギターマガジンのインタビューで言ってたよね?
松本さんは、泣きのメロディーに関しては誰にも譲れない気がする。
マイケル・シェンカーから影響を受けたって発言にも納得。
64 名前:TAK:2005/03/14 07:59
松本が一番影響を受けたのは、実はマイケル・シェンカーじゃなくてジョージ・リンチだよね。これはけっこうみんなには知られていないと思うけどね。
65 名前:19歳のギター青年:2005/03/14 11:49
>>64
まさか初期にロックマンのアンプ使ってた理由って
ジョージ・リンチからの影響ですか?僕はてっきりトム・ショルツ
からの影響でロックマンを使っていたかと思っていましたよ(笑)
66 名前:TAK:2005/03/14 12:42
「最初はゲイリー・ムーアみたいに全部ピッキングもいいと思ったんだけど、ジョージ・リンチみたいになめらかに弾くのもいいな」それで今の松本がいる。だから、松本のフレーズはハンマリング、プリングを多用したものが多いんだよね。
67 名前:匿名さん:2005/03/14 14:05
>>65
Rockman、なつかしいな・・・・
最近の曲でもRockmanで弾いてほしいのがけっこうある。
68 名前:匿名さん:2005/03/14 23:57
TMGのスコアって発売されないんすかね?
69 名前:匿名さん:2005/03/17 16:37
ここのTAKは自分を本物と勘違いしているコメントがあってかなりワロタ(笑)
俺は松本さんと何度かお会いしたことありますけど、無口な方ですよ。ギターに関しては他人に知識を安売りしませんし。
70 名前:匿名さん:2005/03/17 18:15
ここのTAKさんも人間的に良い人だと思うよ。安売りって表現もおかしい。
ただアドバイスしてくれてるだけだと思うよ。それより、↑↑いちいち自分は松本さんに会ったとかいう軽い自慢が
UZAI
71 名前:匿名さん:2005/03/17 19:10
ホントuzauzadayo
72 名前:TAK:2005/03/17 22:08
>71
誰も俺が本物の松本孝弘だとは言ってないよね。笑いたきゃ笑えばいいじゃない。
>69
TMGのスコアは当分発売予定はないよ。
73 名前:匿名さん:2005/03/18 08:50
↑でも「松本」って・・・・呼び捨て?

ジョージ・リンチ=ドッケン
74 名前:匿名さん:2005/03/18 16:58
てめーだって「ジョージ・リンチ」って呼び捨てじゃないか
ネットなんてそんなもんだ
75 名前:匿名さん:2005/03/19 13:48
『愛のバクダン』ってけっこう簡単っぽくない?ソロもそこまですごいソロじゃないし
76 名前:匿名さん:2005/03/19 14:12
↑俺、発売前に有線だけで聴いて完コピした。
77 名前:匿名さん:2005/03/19 15:08

俺も俺も!!(笑)
78 名前:匿名さん:2005/03/20 07:05
↑お前ができたら誰でもできるってこと
79 名前:匿名さん:2005/03/25 09:16
tak matsumoto special burstbucker のピックアップを
エピフォンのギターに載せたら笑われますかね?
お金がないんで
80 名前:匿名さん:2005/03/25 09:30
TAKBURSTなら許そう
81 名前:ZB‘:2005/03/25 10:00
グレコに載せろ
82 名前:匿名さん:2005/03/25 10:05
ヒーリングにも
83 名前:TAK:2005/03/25 10:08
>80
エピフォンに積んでも大丈夫だと思う。あのピックアップだけでかなりの出力があるからね。
84 名前:匿名さん:2005/03/25 10:28
>TAKさん
そうですか、ありがとうございます。
ちなみに、takburst、持っていたりするんですか?
85 名前:TAK:2005/03/25 10:34
>85
うん、バースト持ってるよ。でも、市販されているピックアップはバーストに積んであるピックアップとは違うから、今の松本のサウンドとは微妙な違いがでるよ。
86 名前:匿名さん:2005/03/25 10:46
>TAKさん
そうなんですか。まあ、多少の違いならば問題ないです。
ギターもエピフォンですし、それにスキルも松本さんとは
雲泥の差ですから(笑)。

ただ、B'z(松本さんのサウンド)を聞き始めて以来、
ずっとバーストで弾いてみたいって思っていたので。
色々とありがとうございます。
87 名前:TAK:2005/03/25 10:58
>87
役に立ててよかったよ。松本に近づけるように頑張ってください(笑)
88 名前:匿名さん:2005/03/25 12:52
自分はキャナリーイエローの硬めの音のほうがバーストより好きです。
「ギリギリchop」とかの。
89 名前:匿名さん:2005/03/25 14:49
Rockmanのような独特の中音の太いモーター音みたいな音が得意な
機種、あるいはメーカーってあるのでしょうか。
当方、ZOOM、BOSSなどのマルチエフェクターなどで再現しようとしましたが、
音作りの下手さも相まってか、なかなかできません。
どなたかご教授ください。
90 名前:匿名さん:2005/03/25 15:41
CALLINGの
こ~のこえがきこえ~るか~い、チャ~チャ~チャラチャラ…♪。ってムズくないすか?
91 名前:匿名さん:2005/03/25 17:32
今ってもう、Rockmanのギターアンプ手に入らないのかな。。。
通販で検索してもブランドリストに入ってないみたい・・・
92 名前:TAK:2005/03/26 02:42
>91
あれは、最後の3弦9フレットのピッキングハーモニクスを綺麗に出すのが難しいよね。その後の方はそんなに難しいことしてないけど、歌に入る前のレガートは少し難しい。
指を立て気味にして、1音1音はっきり出すようにすれば大丈夫だと思う。
>92
ロックマンは、最近すごくコンパクトになって出てるはずだけど…もう廃盤になったのかな?
93 名前:匿名さん:2005/03/26 05:28
ロックマンはヘッドホンアンプがあったはず。

>>91
中古ならある。アンプっていうよりエフェクター?
94 名前:匿名さん:2005/03/26 05:30
イコライザーで中音域をあげるときもちロックマンっぽくなった気がする
95 名前:匿名さん:2005/03/26 13:45
トム・ショルツのサウンドを参考にするといいよ。
96 名前:匿名さん:2005/03/26 14:18
90です。
>>94>>95 ご返答ありがとうございます。
おかげさまで「ROCKMAN対談」なるページを見つけ、そこでいろいろ勉強に
なりました。がんばってみます。
97 名前:匿名さん:2005/03/27 08:18
昨日テレビでB`z見ました。
映像で見るとやっぱり松本さんスゴイですね~
98 名前:匿名さん:2005/03/27 09:56
>>96
でもトム・ショルツは基本的にはレスポールを使用してるから
アンプの鳴りだけを聴いた方がいいかも。松本さんはRockman時代は
基本的にはYAMAHA MG-Mがメインだったしね。けど、ボストン一回
聴いても損はないはずだよ。今の10代ってボストン聴かないか・・?
99 名前:匿名さん:2005/03/27 10:22
90です。
>>98 たびたびありがとうございます。
Rockmanのことは知っていたのに、ボストンのことは恥ずかしながら、
全くの無知でした・・・絶対聞いてみようと思ってます。

 話は変わりまして、99さんはRockmanのヘッドホンアンプのことは
ご存じですか?説明書きにそのままアンプに通してエフェクターとしても
使える、と書いてあったのですが、松本氏が使っていたXPRのような
音を出せるというような意味なのでしょうか・・それとも、
全くXPRとは違う音が出るのでしょうか・・・
とてもお詳しそうなので、教えていただければ幸いです。
100 名前:TAK:2005/03/27 23:24
確か池部楽器に、ロックマンを再現したコンパクトエフェクターがプロピデンスから出てるよ。松本もそれを使ってるよね



トリップパスについて

※全角750文字まで (必須)