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NO.10416751

B'zのソロで一番難しいのって何?

0 名前:たら:2005/01/07 00:09
俺的には愛と憎しみのハジマリだと思うんだけど…
71 名前:匿名さん:2005/03/17 19:10
ホントuzauzadayo
72 名前:TAK:2005/03/17 22:08
>71
誰も俺が本物の松本孝弘だとは言ってないよね。笑いたきゃ笑えばいいじゃない。
>69
TMGのスコアは当分発売予定はないよ。
73 名前:匿名さん:2005/03/18 08:50
↑でも「松本」って・・・・呼び捨て?

ジョージ・リンチ=ドッケン
74 名前:匿名さん:2005/03/18 16:58
てめーだって「ジョージ・リンチ」って呼び捨てじゃないか
ネットなんてそんなもんだ
75 名前:匿名さん:2005/03/19 13:48
『愛のバクダン』ってけっこう簡単っぽくない?ソロもそこまですごいソロじゃないし
76 名前:匿名さん:2005/03/19 14:12
↑俺、発売前に有線だけで聴いて完コピした。
77 名前:匿名さん:2005/03/19 15:08

俺も俺も!!(笑)
78 名前:匿名さん:2005/03/20 07:05
↑お前ができたら誰でもできるってこと
79 名前:匿名さん:2005/03/25 09:16
tak matsumoto special burstbucker のピックアップを
エピフォンのギターに載せたら笑われますかね?
お金がないんで
80 名前:匿名さん:2005/03/25 09:30
TAKBURSTなら許そう
81 名前:ZB‘:2005/03/25 10:00
グレコに載せろ
82 名前:匿名さん:2005/03/25 10:05
ヒーリングにも
83 名前:TAK:2005/03/25 10:08
>80
エピフォンに積んでも大丈夫だと思う。あのピックアップだけでかなりの出力があるからね。
84 名前:匿名さん:2005/03/25 10:28
>TAKさん
そうですか、ありがとうございます。
ちなみに、takburst、持っていたりするんですか?
85 名前:TAK:2005/03/25 10:34
>85
うん、バースト持ってるよ。でも、市販されているピックアップはバーストに積んであるピックアップとは違うから、今の松本のサウンドとは微妙な違いがでるよ。
86 名前:匿名さん:2005/03/25 10:46
>TAKさん
そうなんですか。まあ、多少の違いならば問題ないです。
ギターもエピフォンですし、それにスキルも松本さんとは
雲泥の差ですから(笑)。

ただ、B'z(松本さんのサウンド)を聞き始めて以来、
ずっとバーストで弾いてみたいって思っていたので。
色々とありがとうございます。
87 名前:TAK:2005/03/25 10:58
>87
役に立ててよかったよ。松本に近づけるように頑張ってください(笑)
88 名前:匿名さん:2005/03/25 12:52
自分はキャナリーイエローの硬めの音のほうがバーストより好きです。
「ギリギリchop」とかの。
89 名前:匿名さん:2005/03/25 14:49
Rockmanのような独特の中音の太いモーター音みたいな音が得意な
機種、あるいはメーカーってあるのでしょうか。
当方、ZOOM、BOSSなどのマルチエフェクターなどで再現しようとしましたが、
音作りの下手さも相まってか、なかなかできません。
どなたかご教授ください。
90 名前:匿名さん:2005/03/25 15:41
CALLINGの
こ~のこえがきこえ~るか~い、チャ~チャ~チャラチャラ…♪。ってムズくないすか?
91 名前:匿名さん:2005/03/25 17:32
今ってもう、Rockmanのギターアンプ手に入らないのかな。。。
通販で検索してもブランドリストに入ってないみたい・・・
92 名前:TAK:2005/03/26 02:42
>91
あれは、最後の3弦9フレットのピッキングハーモニクスを綺麗に出すのが難しいよね。その後の方はそんなに難しいことしてないけど、歌に入る前のレガートは少し難しい。
指を立て気味にして、1音1音はっきり出すようにすれば大丈夫だと思う。
>92
ロックマンは、最近すごくコンパクトになって出てるはずだけど…もう廃盤になったのかな?
93 名前:匿名さん:2005/03/26 05:28
ロックマンはヘッドホンアンプがあったはず。

>>91
中古ならある。アンプっていうよりエフェクター?
94 名前:匿名さん:2005/03/26 05:30
イコライザーで中音域をあげるときもちロックマンっぽくなった気がする
95 名前:匿名さん:2005/03/26 13:45
トム・ショルツのサウンドを参考にするといいよ。
96 名前:匿名さん:2005/03/26 14:18
90です。
>>94>>95 ご返答ありがとうございます。
おかげさまで「ROCKMAN対談」なるページを見つけ、そこでいろいろ勉強に
なりました。がんばってみます。
97 名前:匿名さん:2005/03/27 08:18
昨日テレビでB`z見ました。
映像で見るとやっぱり松本さんスゴイですね~
98 名前:匿名さん:2005/03/27 09:56
>>96
でもトム・ショルツは基本的にはレスポールを使用してるから
アンプの鳴りだけを聴いた方がいいかも。松本さんはRockman時代は
基本的にはYAMAHA MG-Mがメインだったしね。けど、ボストン一回
聴いても損はないはずだよ。今の10代ってボストン聴かないか・・?
99 名前:匿名さん:2005/03/27 10:22
90です。
>>98 たびたびありがとうございます。
Rockmanのことは知っていたのに、ボストンのことは恥ずかしながら、
全くの無知でした・・・絶対聞いてみようと思ってます。

 話は変わりまして、99さんはRockmanのヘッドホンアンプのことは
ご存じですか?説明書きにそのままアンプに通してエフェクターとしても
使える、と書いてあったのですが、松本氏が使っていたXPRのような
音を出せるというような意味なのでしょうか・・それとも、
全くXPRとは違う音が出るのでしょうか・・・
とてもお詳しそうなので、教えていただければ幸いです。
100 名前:TAK:2005/03/27 23:24
確か池部楽器に、ロックマンを再現したコンパクトエフェクターがプロピデンスから出てるよ。松本もそれを使ってるよね
101 名前:94:2005/03/28 02:19
松本さんもロックマン+レスポールだった時もあったはず。
ちなみにトム・ショルツが使ってるのは56年のゴールドトップだったので松本さんをパクリだという人が少し増えたという話も・・・。
>>99
多分同じ音は出ません。ヘッドホンで聴くと「らしく」聞こえますがアンプに通すと音は変わります。多分。
102 名前:90:2005/03/28 06:58
>>100 
ありがとうございます!
そのプロピデンスから出ているというエフェクター探してみようと思います。
でも、中古のRockman、調べてみたら今でもいい値段しているんですね・・

>>101 
らしく聞こえる、っていうのはなんとも微妙ですよね。
あの小ささと値段でXPRと同じ音を手に入れようとしていた自分が
高望みなんでしょうね・・
情報ありがとうございます!
103 名前:匿名さん:2005/03/29 00:22
moveのイントロ難くない?
あれ、全部ダウンで弾くの?
教えてください!!
104 名前:匿名さん:2005/03/29 03:20
ダウンは無理ぽ・・・俺はオルタネイトでやってるけど
リズム狂う・・・
105 名前:匿名さん:2005/03/29 07:41
音が濁らせないために、多少ミュートしないと
いけませんよね?
moveのイントロ?
106 名前:TAK:2005/03/29 09:49
MOVEのリフは、ブリッジミュートをかけて、オルタネイトピッキングで。最初はテンポを落として練習するといいよ。
107 名前:匿名さん:2005/03/30 09:03
俺は自己流で裏技使ってMOVEのイン% % % 弾いている。
普通なら六弦開放の後、弦飛びして四弦の2フレットを弾くと思うが、
俺は弦飛びが苦労するから四弦2フレットを六弦12フレットに変えて
弾いてる。この方がエコノミーピッキングをせずにスムーズに弾ける。
しかし、太い弦はブリッジに寄れば寄るほど音がこもるので、きらびやかな
エッジ感を出したいなら四弦2フレットが良いという結論に達する。
使用機材はあの当時ならMusicmanのAXIS Edward Van Halenモデルに
ロックマンのアンプじゃないかな?ちょうどBUZZ!!LIVEやってたから。
108 名前:匿名さん:2005/03/30 09:06
↑失礼!「イン%%%」は「イン% % % 」ね!
まあアレがリフだけど。
109 名前:匿名さん:2005/03/30 09:07
あれ!?なんで%%%になるの?
済みません、リフということにして下さい。
110 名前:TAK:2005/03/30 09:47
MOVEのリフは、ドレミの楽譜では「4弦2フレット」になっているけど、松本は「5弦7フレット」だよ。
ドレミはちゃんと採譜してくれないからなぁ…
使用機材は、「ミエナイチカラ」はMusicManだけど、MOVEはレスポールにボグナーアンプなんだよね。
111 名前:匿名さん:2005/03/30 09:52
トロ
112 名前:匿名さん:2005/03/31 03:22
>TAKさん
moveのリフで一小節目の三拍目のE→A→A♭→B
のE→Aの時にエコノミーピッキングで5弦から6弦に上がると
まずいですか?
TAKさん的にはオルタネイトの方がやりやすいですか?
113 名前:匿名さん:2005/03/31 03:33
113です。何度もすみません。両方試した結果、オルタネイトの
方が弾きやすいと納得しました。インサイドピッキングとアウトサイドピッキングを
使わないとだめみたいですが。。。
なんとかがんばります!
114 名前:匿名さん:2005/03/31 07:47
>>110
でもイントロや最後のアドリブでアームを使ってることから
ソロはMusicmanだと思われ。
115 名前:TAK:2005/03/31 09:57
>113
好きな弾き方でいいと思うな。松本は普通にオルタネイトピッキングだけどね。松本らしさを出すのもいいけど、自分なりの工夫も大事だよ。
>115
レコーディングの際、イントロ、終わりのフィル・インはMusicManだけど、リフやバッキング、ソロなんかはメインで使われているギターはレスポール・ゴールドトップだよ。
116 名前:匿名さん:2005/04/01 13:42
ミュージックステーションのラブミーアイラブユーと愛のバクダンってやっぱし生で弾いてないですよね?
117 名前:匿名さん:2005/04/01 13:59
僕らの音楽よりは生っぽかったけど
118 名前:耕作:2005/04/02 05:15
>>116
がっかりだったね。スペシャルだし、ベース徳ちゃんでドラムがシェ―ンという
ラインナップだったのに生で演奏しなくて。唯一生音といえば愛バクのイン% % % で
ス% % % ークをクリーンで弾いてるだけ。しかもlove me,I love youは
ノーマルチューニングなのに最初から半音下げチューニングのTak Matsumoto DCじゃ
弾けるわけがないだろう。そして、決定的だったのはlove meのイン% % % で
当てフリと分かったこと。昨日のMステのセッティングはBognerアンプ(なぜか
ヘッドがなかった)にGibson Tak Matsumoto DC。このセッティングなら普通
中音域に粘りのあり、サステインの伸びが良く、MarshallやRockmanに比べて
格段にパワー感のある音が出力できるはずだが、音源はLOOSEに収録されてるwith
G BASSと全く同じ。アレではソロもアームヴィブラートのままだ。当然アームの
ないDCではソロを音源のままで再現できるわけがない。
でも、(■∋■)は当てフリでもフレットは間違いなく押さえていたから手抜き
してなかったことは許す。やっぱりアーティストの真の実力はライブだということを
改めて認識した昨日のMステでした。
119 名前:匿名さん:2005/04/02 05:44
まぁ半音下げのギターでもレギュラーの曲は弾けるけど・・・。
love me~はロックマンの音でしたね。
ちなみにアンプヘッドはライブでもラックにまとめて格納してありますよ。
120 名前:匿名さん:2005/04/02 05:46
>>118
%って何ですか?



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