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アドバイスください!

0 名前:ビバ:2005/01/22 09:08
ギターを買い変えようと思ってます。とにかくキレイな音が出るギターが良いです。
1 名前:匿名さん:2005/01/22 12:44
クリーンの音でキレイっていいたいのか?
しかも音の良し悪しなんて自分の主観では?ちなみにそこそこの音が欲しいなら10万ぐらいのギターがいいと。
2 名前:ビバ:2005/01/22 13:57
クリーン用のアンプだとかエフェクターとかを使わないで生音がキレイなやつです。テレキャスが一番近い感じだと思います。でも今テレキャス使ってるから他にそんな感じのギターないですか?
3 名前::2005/01/22 15:01
テレキャスの音のイメージがあるならやっぱりそのままテレキャスで種類を変えずに高いグレードのものを買うのがいいのではないでしょうか?
4 名前:ビバ:2005/01/22 15:10
高いグレードはやはり前で言ってるように10万位ですか?中古はどうですか?中古は不安なんですけど…
5 名前:匿名さん:2005/01/22 16:14
不安なら買わなきゃいいだけ
中古はギターを見る目が養われてないと確かに危ないね
10万っていっても安易にUSAもの買えばいいってもんじゃないよ
ぶっちゃけ日本でつくってるやつのほうが
いいやついっぱいあるし
海外ものって関税とか経費とかで無駄に高い
同じ10万だったら日本の工房もののほうが遥かに
コストパフォーマンス高いのは間違いない
>>2はたぶんシングルコイル系が好きなんだろうな
6 名前::2005/01/22 16:16
中古でもちゃんと信用できる店の人と相談すれば大丈夫!むしろ新品よりもビンテージものの方が音はいい…グレードあげるさいの値段は今使ってるのにもよるけどテレキャスなら20~30万くらいかな…
7 名前:ビバ:2005/01/23 00:13
すごく参考になります。今までUSAが一番だと思ってました(-_-;)中古は信用できる友達を連れていって試奏したりして判断しようと思います。あとテレにもデラックスとかヴァイオリンみたいあるけど何か違うんですか?
8 名前::2005/01/23 03:59
バイオリンは知らない…シンラインとかかな?音の感覚がそれぞれちょっと違う…
9 名前:ビバ:2005/01/23 07:54
だいたいは同じなんですか?あとレスポールでもテレみたくジャキーンってなりますか?
10 名前:匿名さん:2005/01/23 12:57
いや、ビンテージものだからいいってのはこれまた迷信だな
いっておくがフェンダーの作りはどの年代を通しても決していいとは言えない
じゃーなぜフェンダーとかギブソンを買うのかってってと
フェンダーでしか得られない独特のトーンがあるからなんだな
いい楽器を選ぶかトーンを選ぶかっていう選択になるな

ちなみに年代ものだと音の鳴りがいい、よくなるとか言うけどあれも迷信だから
ちょっとは違うらしいけど。逆にいうと今残ってるくらいの耐久力のあるしっかり作られた
楽器だから鳴るのであって、それは作られたときから鳴る楽器だったわけ
鳴らない楽器はとうの過去に葬り去られているから

テレキャスなら15万以上でいいもんあるよ。30万のテレキャスって高すぎだろ

あとレスでジャーキンってどんなのをイメージしてるのかなんとなくわからんが
レスならSGのほうがギブソンならイメージが近いかも
11 名前::2005/01/23 13:11
ビンテージは人のこのみによるけどいいと思います!素材も今と違うし、その時その時代にしかつくれない音だってある…まあこの辺は音の趣味によりますもんね…でも15のテレキャスじゃそれなりの音で打ち止めだけど、本当にいいものは値打ちもあがるのは常識…
12 名前:ビバ:2005/01/23 14:33
ビンテージと普通のとの違いは未熟な自分にはわかりませんが、ビンテージはかなり良いイメージがあります。でも古いから買ってから長持ちしないというイメージもあります。(←これは間違いですよね?)ギターはいったい何年くらいもつんだろ?
13 名前:ビバ:2005/01/23 14:40
あと今フロントがハムのテレ使ってるんで、シングルの音を聞いたことがありません。やっぱシングルの方がテレらしいというかキレイというかそんな感じなんですか?
14 名前:匿名さん:2005/01/23 15:33
だっていいもんに値がつくことは当然だけど
じゃービンテージもんのジーンズ超高いの買っても
ちょっとそこの古着屋で買ったのと見た目は大して変わらないわけ
値がそれなりについてるっていっても無駄なプレミアだったりしたら
無駄なプレミアがのかってないで同じ値段のほうが絶対お買い得だと思うんだよね

>>11は今ギターを買おうとしている相手の予算を考えて言ってるのか疑問
30万とか俺なんか4、5ヶ月も一生懸命働かないと出せないよ
15万のテレキャスでもそれなりの信頼のある工房が作ってるやつだったら
いい音するよ 
それに>>13の人がビンテージの音の違いを聞き分けられるという気がしない
そんな人に高いもん買わせても持ち腐れでしょう

フロントにハムがついているテレはテレであって違うと思う
ハムってたくましい音が出るがテレってもっと無邪気な感じだよ
ちなみに何年持つかは状態によるが古い分デリケートだから扱いが面倒だったりする
ハコとかついてると更に面倒で俺の友達は60年代もののギルドのフルアコを
夏は一日中扇風機あててたとか 
15 名前::2005/01/23 16:12
この人が聞き分けるかは別に最高の物を言うのが最良だと思ったんですが…今テレを使ってるんだから多少商品レベルを上げんと意味がないと思います…自分は中学生ですが新聞配達・職人の手伝いをやって今20万のストラトつかってますよ…金は努力でどうにでもなる。
16 名前:ビバ:2005/01/23 16:24
中学生かぁ~ すげぇな。自分は高三です。ギター歴は1年ちょい 予想通りビンテージの良さはわからないと思います。今は5万のテレ使ってるから次は15万位がちょうどいいかもしれない。>15の人の言う通りで安くて良い音の方がいいし 予算もそのくらいだし…
17 名前::2005/01/23 16:35
ちょっと言い合いみたいな形になって人のことを考えずにいいすぎちゃいました…すいません…テレはストラトとかと違って中間の値段をなかなか見ないから探すのは少し難しいと思いますよ。なんなら今のテレのピックアップとか配線をいじってみてはどうですか?
18 名前:匿名さん:2005/01/23 23:21
まあそりゃ自分がたまたまそういう環境なだけでそれを基準に話しても無理でしょ
ちなみに大学生だけど俺の場合10万稼いでも家に住んでいても
食費生活費等結構かかるから30万はそんな捻出できるもんじゃないんで
俺なんか高校んとき一日100円で生きてたよ笑
大学入ったら最低定期で1万前後食費で3万前後はかかると
稼いだ分だけ自分の好きなもんに使える人って少ないんだよ
中学でそんな金銭感覚狂わしちゃいけないと思うよ

5万から15万なら十分レベルアップしてると思います
そもそも20万と15万の差ってたいしたことないです
ピックアップをひとつ上のモデルにかえてブリッジかえるだけで
5万とかいきますよ その程度の差と思っていい
テレってプレベみたいにほんとにシンプルな楽器だから
無駄に高くてもどこにこだわっている楽器なのかよくみたほうがいい
19 名前:ビバ:2005/01/24 00:28
すごく参考になります。だんだん考えがまとまってきました。あと配線いじりは自分でできるもんなんですか?何か恐くてね…一応家にハンダあるけど…。やるとしたらプロに頼んだ方がいいかな?
20 名前:匿名さん:2005/01/24 09:20
自分でやんないにこしたことはないでしょ
でも島村楽器みたいな店に持っていくのは微妙
リペア専門の工房もって行くといいよ
しっかりした調整もしてもらえるし
ちょっと高くつくけど
21 名前:ビバ:2005/01/24 10:07
ほぉ~勉強になります。ついでに今度マルチも買おうと思ってるんですけど、BOSSのME-50ってどうですか?もっと大きいやつのほうがいいですかね?ちなみにエフェクターは一度も使ったことありません
22 名前:匿名さん:2005/01/24 13:30
大きくても邪魔になるだけだからお勧めしないなあ
ズームの505系で十分だと思うが
どうせマルチなんて使うの高校までだし
ライブやスタジオで使うにも重たくてやだねー
エフェクターボックスなんて極力持ち歩きたくないからオレは
家で遊ぶ程度ならほんと頑丈なやついらないし
やたらめった音色やプリセットが入っていても使わないしね
23 名前:ビバ:2005/01/24 14:17
よく考えたら自分がほしいエフェクトは歪みとディレイぐらいだからマルチいらないかも。コンパクトの歪み系で良いやつないですか?広い幅の歪みが出せて強すぎない感じのやつ
24 名前:匿名さん:2005/01/24 15:18
さあ、そこまでいくと好みのジャンルとかスタイルに関連してくるから
楽器屋いって聞いたほうがはやいな
25 名前:ビバ:2005/01/25 09:19
ちなみに>25の人はアンプ、ギター、エフェクターは何使ってるんですか?
26 名前:匿名さん:2005/01/25 11:45
ぶっちゃけた話俺ギタリストじゃないんだよね笑
本職はベースです
アンプはランドールの50ワット
ベースはサドウスキー東京のジャズべ
エフェクターはコンプしかもってない

ジャパンフェンダーのストラトとBCRICHのワーロック
マーシャルの20ワットとVOXの15ワットもある
家じゃ主にエフェクターは505とメタルゾーン使ってた
ライブはアンプ直フル転でした

まあ機材を見ればわかるとおり趣味がコペルニクス的転回を
起こしまして。それでいろいろあるわけです

何気におすすめはコルグのパンドラ
いっぱい機能入ってて小さい アンプいらず
27 名前:ビバ:2005/01/25 13:02
ベースだったんすか(笑)なのにギター詳しいのかよっ!てか505って音の記憶できるんですか?自分の友達はできないって言ってたんですけど…
28 名前:ビバ:2005/01/25 15:45
あとコンプレッサーってどんな効果があるんですか?
29 名前:匿名さん:2005/01/25 17:12
505できるよ 家で遊ぶ分には申し分ないくらい
コンプは音の粒をそろえるんだな
ピッキングで強弱つけても一定の音量が出るって感じ
スラップするときに多様しますが
無機質な音になってしまう恐れもあるから使いすぎに注意てとこかな

よく学校に近い楽器屋の店員と世間話してるからね
それに俺の高校んときのバンドトモダチに何人かクラフトマンになった奴が
いるもんで多少詳しい 裏事情とかに精通するよ

たとえば、削りだしはAだけど組み立てはB社だとか
ネックの卸売り業者はフェルもフェンダーも一緒だとか
ギターブランドのオリジナルピックアップを搭載していて
それをウリにしているようなのが結構あるが
実は日本でピックアップを生産しているのは2社だけで
その上にブランド名を入れてるだけだとか 
結構笑えるよ
30 名前:ビバ:2005/01/26 04:09
クラフトマンの友達がいるなんてうらやましいです。いろいろ聞けるし… あとやはりフェンダーのテレにはフェンダーのアンプが一番いいですか?クリーン、クランチ系好きだし…。あとイコライザーにも興味があるんですけど…どんな感じなんでしょうか?
31 名前:匿名さん:2005/01/26 11:29
どの組み合わせがいいかなんて主観の問題だよ
イコライザーが何かわからないで興味持つてのも変な話だな
周波数をいじるだけだよ 低音域カットしたらうすっぺらな音になる
そんな感じ ここで聞くより自分で調べたほうがいいと思う
ボスのパンフとか穴があくまで眺めるといい
32 名前:ビバ:2005/01/28 15:50
今度楽器屋行ったらパンフ手に入れます。ところでレスポールスペシャル使ったことありますか?形が好きなんで気になったんですけど…それにシングルコイルだから音も自分好みかと思って…

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