NO.10416842
フェンダーJAPANとUSAの違い
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0 名前:ギタリスト名無しさん:2005/03/10 03:13
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どう違うの?
音は違うの?
それとも変わらないの?
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120 名前:匿名さん:2006/11/28 09:43
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>>118
フェンジャパ製品全体が既に日本製とは言い難いかもな、江戸なんかと同じで
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121 名前:ファイ:2006/11/28 12:15
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122 名前:たぐ:2006/12/06 02:55
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てか、ぶっちゃけUSAが一番っしょ☆
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123 名前:匿名さん:2006/12/06 03:28
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>>116
それって>>122みたいなヤツのことでしょ?
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124 名前:匿名さん:2006/12/11 15:20
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フェンダーのベースを買おうと思ってるが日本性でいいや、と思ってたけどこのスレみてちょっとアレになった。
どっちがいいだろうか。
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125 名前:ビルダー:2007/01/29 21:56
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現在USのカスタムショップを含むレギュラーラインの殆んどは日本のフジゲンで製作しており
(TEXMEXはメキシコ)
塗装と組み込みは本国で行っています。(ジグの場所やアウトジャックキャビティの形などで判別可能)
だからといって質が悪いかというとむしろ一昔前のUSよりネックやボディの作りは格段に良いです。
そういう意味ではJAPANと同等とも言えます。そもそもフェンダーのギターは組み込みがすべて…な所があるにもかかわらず最近のUSもJAPANもまともに組んであるものがなかなか無いので、どちらが良いかがより分かりにくくなっています。
ひとつ、良い物を買う時の目安としては、センター継ぎ2ピースはやめましょう。アルダーか軽いアッシュの、PUやブリッジ周りで継いで無いモノを選ぶと良いです。
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126 名前:匿名さん:2007/01/30 07:08
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オレのはめいどいんメキシコゃ
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127 名前:匿名さん:2007/02/03 04:39
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フェンダー系はルックスがダサい
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128 名前:匿名さん:2007/02/03 11:46
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>>127
じゃあ何なら格好いい?
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129 名前:匿名さん:2007/02/11 05:40
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>>127
メタラーでしょ?
じゃなければヒトと同じものが嫌な年頃なんでしょ?
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130 名前:匿名さん:2007/02/12 03:54
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楽器屋の店員はウンチクばっかだけど、実際変わんないって。安い方買ったら
よろし。
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131 名前:匿名さん:2007/02/25 06:42
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海外ではジャパンの評判、割といいらしいけど。
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132 名前:匿名さん:2007/02/25 09:43
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>>131
日本人と違ってブランドにこだわらないからじゃない?
自分で気に入ったのを選んで、そのあとで「これ○○製だったんだ」とか。
日本人はその順番が反対の場合が多いよな。
自分の好きなメーカーのもの選んで、それからその中で気に入るのを探す。
俺は楽器屋の店員やっててそういうバカの多さに驚いた。
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133 名前:匿名さん:2007/02/25 13:28
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常々申し上げておりますが
フェンダーの起源は韓国です
本当にカムサハムニダ
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134 名前:匿名さん:2007/02/27 03:51
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個人的感想なんだけど、USAのスタンダードモデルとJapanの上級モデルはそれほど造りに差がない。
音の違いなんかは人それぞれ趣味の問題だし。
カスタムショップ製はまた話が別だけど。
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135 名前:匿名さん:2007/02/27 04:18
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>>134に賛成。むしろJapanの方が良いんじゃないかな。
ギター始めた頃背伸びして10万の予算内でUSA買ったけど、あんまりいいもんじゃなかった。
だいたいギターの音がわかり始めた今思い返してみると下手な買い物したと思う。
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136 名前:匿名さん:2007/02/28 01:32
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ギターに限らずアメ公の大量生産品は軒並造りが甘い。
もっとも、最近のフェンジャパも怪しいけど。
ネックポケットがブカブカな奴増えたわ。
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137 名前:匿名さん:2007/03/09 13:22
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ネックの吸い付きは全然違う
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138 名前:匿名さん:2010/05/18 04:45
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フェンジャパはセレクターとか日本製で貧弱だからUSA製に替えると良いですよ。
正直10万クラスのギターはフェンジャパの方が良いと思いました。
カスタムショップとかヴィンテージとかになるとUSAの方が良いですね。
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139 名前:匿名さん:2010/05/30 14:25
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史上最悪なのはメイドインメキシコ。
荒く、ネック周りの作りも最悪。
実際にメキシコのフェンダーがオークションで糞安く出品されてるが
誰も手を出さない。
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140 名前:匿名さん:2010/08/19 21:38
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JAPANはフレットがクソなんだよなー
音はそんな変わらないというか弾き手しだいだしw
長く使うならUSAのがいいな。JAPANは1日8時間を3ヶ月続けただけでフレット削れまくって
びびりまくる。
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141 名前:匿名さん:2010/11/29 15:11
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140だが141に同意。
実際新品で買ったフェンジャパのストラトが1年くらいでフレットが・・・
ネック調整&弦高調整でごまかしてきたが限界になったので4マソくらいでリフレットするはめになりました。
8万で買ったギターだからそれだったらもうちょっと良いのが買えたと思います。
でも気に入ってるし、色々いじってるのでUSA製のフレットにして末永く使っていこうと思います。
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142 名前:匿名さん:2011/01/01 15:35
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ネックポケットネックポケット言ってる奴らワロタww
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143 名前:匿名さん:2011/05/22 06:17
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最近、ジャパンのギターを買いました。
元々はUSAを買うつもりでしたがジャパンでも充分、満足のいく
音だと思いました。難を言えば、塗装が厚いのとフレットが
小さいのでタッピングがやりづらい事でしょうか?
この辺がいかにも廉価版、ビギナー用のイメージを持たせる
原因かも知れません。
ボディがバスウッドなのには驚きましたが、マーケットに
バスウッドのギターが多いのでトレンドかも知れません。
肝心な木のグレードについては不明ですが、仮にアルダー
であってもそれほど良い材は使わないでしょう。しかし、
そもそもUSAとそんなに価格差があるわけではないので、
USAで特別に良い材を使っているとも思えません。
楽器としてはどうしてもUSAが本物として見られますが、
悩んだらジャパンからはじめたら良いと思います。
ちなみに、昔、L.Aの楽器屋に行った時は、USAをさしおいて
ジャパンのギターが一番奥の一番良い場所にもっともらしく
展示されていました。店員さんはメキシコ製は酷評
していましたが、ジャパンのピックアップがついたものは
どこ製のものであってもジャパンと同じ音がするので
お勧めだと言っていました。
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144 名前:eiji:2011/08/17 19:01
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1ドル77円突破!最近は超円高だから輸入したほうが安いですね。大体3割から4割引きで変えますね。
「ショップUSA」っていいですよ。ググってみて。アメリカから送られてくるので心配でしたが、一週間ほどで届きました。
トラッキングナンバーで配送状況も確認できるので安心です。shopusa.jimdo.com
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145 名前:匿名さん:2011/09/25 12:55
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いや、今迷ってるのよ、ジャパンのストラトかUSAのストラトかで。円高だから余り値段も変わらんしね。
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146 名前:投稿者により削除されました
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150 名前:匿名さん:2012/05/22 05:37
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不要かもしれないけど外見レポ
カスタムショップ製のがうちの近くの楽器屋にあったけど、正直丁寧とは思えなかったな。
まあ、塗装とか木材はきれいだけど
個人製作のギターって感じで温かみはあったけどね
それと、ここ最近のジャパンの木材にシミやフシが多くなってる希ガス
見た目の問題だろうけど、震災の影響であまり捨てられなくなったんかね?
それと反比例してスクワイアのClassic Vibeのネックの木目が中国製の割に綺麗だったな
相変わらず木工は雑だが、ちょいと意外だった
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151 名前:投稿者により削除されました
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152 名前:匿名さん:2012/05/27 03:16
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こいつがくそだ
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153 名前:匿名さん:2012/05/28 13:07
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ジャパンのST62-VSPとUSA Vintage 62 Thin Lacquer あるけど全然音違うよ。
好みの問題だと思うけど、USAの方が音に粘りがあっていい感じ。
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154 名前:匿名さん:2012/05/28 23:32
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オレは単純に音を聴いてJAPANの方を買った
最初はブランド思考でUSAを買いに行ったんだけど
試し弾きは大事だな
別にUSAが悪いって言ってるわけじゃなくて、
音と塗装などが自分好みだったし、たまたまの
個体差だろうけどその時はJAPANの方が作りが良かった
自国の几帳面さを体験したよ
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155 名前:匿名さん:2012/06/04 06:08
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楽器店行って試奏してみたけど
正直、差がよくわからなかった
皆感覚優れてて羨ましい
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156 名前:匿名さん:2012/07/29 15:14
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JAPANで耳コピしてCDと音が違う。で、いろんなエフェクターかましてみたけど
どうしても同じ音になんなかった。(アンプは同じ。)
USA買って、鳴らしてみたら簡単に同じ音出た。
CDと同じ楽器だから同じ音出るの当たり前か・・・。
でも、それじゃあJAPANって何?
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157 名前:匿名さん:2012/09/15 11:57
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USAが荒いとかネックポケットがとか言われてるんだけど、本当に試奏した?
別に観賞用じゃないんだから、作りが荒くても音が良けりゃイイと思うんだけどな
ひとつ言えることは、すごい当たり外れが激しいと思う
俺も何本か試奏したけど、ある奴は全然鳴らなくて「確かにこれじゃjapanのほうがいいや」って思った
でも別の時弾いたら、全然違った、なんて言ったらいいのかよくわからないけど
音に粘りがあるって言ってた人のが近い気がする
音にjapanにはない艶と張りがある。
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158 名前:匿名さん:2012/09/15 12:03
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フェンジャパって そんなにええの?
USはともかく メキもええ音だすって
聞いたけど
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159 名前:匿名さん:2012/12/10 15:54
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USA弾いた後JAPAN弾くと、JAPANの音は『おもちゃ』っぽく聞こえる。
でも、JAPANのピックアップをUSA製に交換したらどうなるか?
誰か試した人いない?
造りの粗さは購入時によく確認すればUSAでも問題ないと思うけど・・・。
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160 名前:匿名さん:2013/01/24 17:27
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この間試奏したけど、USに比べて日本製のは単純に音が小さかった
音の印象としては綺麗な音って感じ
悪い言い方するとこじんまりしてる
酷評受けてるメキシコ製だけど、一番好きな音が出てビックリしたw
作りも日本製に比べたら少し雑かなと思ったけど、許容範囲内
十万円以内で選ぶならメキシコもありだと思う
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161 名前:匿名さん:2013/01/24 17:31
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ログ読んでみました。ジャパンもUSAも単なる個体差であって、
それぞれの平均的傾向を批評しているのではないようですので、
結論は出ないでしょう。
フェンダー系ではジャパンストラト、アメスタストラトと
カスタムショップテレキャスを使っていますが、
それぞれに使いどころがあります。
「これじゃなきゃ出ない音」に優劣をつけるのは意味の無いことです。
良いギターがわかるのも修行の成果じゃありませんか。
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162 名前:匿名さん:2013/02/19 03:07
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個体差はまじであるよ
USAのVINTAGE SERIES Thin LacquarストラトとJAPANのST62-VSPを3店で比較したけどUSAのハズレは糞,アタリは確かに粘る感じはしたよね
JAPANも個体差あるけどUSAほどじゃない
JAPANのサドルをRAW VINTAGEのやつに変えたら中低域が増したってブログ記事あったんだけど
粘る感じも出るのかな?
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163 名前:匿名さん:2013/03/08 00:40
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ST62-TXとかはカスタムショップのPUだった気がするよ
あれUSA製じゃないのかね
USAとそれも比較したけど同じような傾向ある気がする
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164 名前:直輸入が円高でお得ですね。:2013/03/10 15:30
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今超円高なので、私はショップUSAというところからレンズなどをいつもを輸入代行してもらっています。国内で買うより2~3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。
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165 名前:匿名さん:2013/10/26 09:41
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USAのシンラッカーも使ったし、メキシコも使った。
結果ハードオフで買ったフェンジャパEシリアルを使ってマフ。
ジャパンビンテージとか言ってなぜか高値になっているが、
現行品とは違う、味というか職人の気概を感じる。
フェンジャパはストラトは良いがテレキャス系は微妙な希ガス。
といいつつ、今欲しいのはスクワイヤのサイクロン…。
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166 名前:匿名さん:2016/08/16 15:48
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166だが、ラッカー云々期待するのはどうかと思う。
結局下地がポリ塗装だとクラックできましぇん。
鳴りは塗装より組み込みや材の問題が大きいと思う。
あと、鳴りが良いと感じるのは結局気持ち良く弾けるギター
なのかどうかだと思う。
ネックの形状も違うし、好みがあるから、どこ製云々より弾きやすさ
で決めるべきだし、音はピックアップでも変わるからな。
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167 名前:きむら:2016/08/16 15:48
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ご参考になると嬉しいのですが今、円高なので、私はショップUSAというところからフェンダーなどををいつもを輸入代行してもらっています。国内で買うより2~3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。
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