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【ギター】作曲法質問スレ【キーボード】

0 名前:ギタリスト名無しさん:2005/12/04 14:16
なんでもいいから教えて。
151 名前:28号:2006/03/20 10:19
ヘビーなリフに載せる場合は、
ボーカルにディストージョン&リバーブ
をめーいっぱいにかけまくるのも案外ツボどころかも。
152 名前:28号:2006/03/20 10:25
作曲には良いメロディを聴くことが大切だと思って。
きのうCDを買い込んできたのだけれどね。
昨日買ったのは

トッドラングレン 「ミンクホロー」
スティーヴィーワンダ「トーキングブック」
DEVO「Q:ARE WE NOT…?」
ジョイデヴィジョン「アンノウンプレジャース」
クラフトワーク「ドイツ語バージョン、ライブ音源など…いろいろ」

あなたのお奨めのCD音源ってある?
音楽的にアレンジなどメロディー豊かな完成度高い作品をおしえて。
153 名前:夜一:2006/03/20 12:29
そぉーね。やぱ注文だよな。
俺もDTMかMTR迷ってるからなんとも言えないけどな~。

俺は最近やっと邦楽聞けるようになった人間なんで、オススメと言うほどじゃないが安藤裕子のMERRY ANDREWって「のうぜんかつら」とかも入ってるんだけどCMでもおなじみの「さみしがり屋の言葉達」って歌があって久々に耳コピ苦労したっつーか、、ビビッと来たって言うか。

えぇと思うで(笑)
154 名前:ソマリ:2006/03/20 13:47
音楽的な完成度が高いと思った曲は、月並みだけどXのサイレントジェラシー。ディープパープルのバーン、ブラックナイト。レッドツェッペリンの移民の歌、ロックンロール。バンプオブチキンの天体観測、セーリングデイ。
155 名前:(´・ω・`):2006/03/20 15:18
混ぜてもらっても良いかな?
俺も最近先輩に誘われて本格的にバンドを始めて、それまで書き溜めたリフから1曲A・Bメロサビ途中位まで作ったんだが、どーにも音の数が少なくてサウンドが薄っぺらになりそうで怖くてギターの音詰め込んじゃうんだよね。
それこそ全音符でガーンと鳴らすか、16or32分音符弾丸刻みみたいな極端な事しないと落ち着かないっつーか…
あとは上に書かれてたパクリに対する恐怖。
これは無くさないとね。

ちなみに今は、頭で鳴ってるドラムのイメージと器用にセッションして、それを携帯ムービーに保存して、ベースは弾けないから代わりにギターで弾いて丸暗記
MTRって、録音や音源販売云々よりもバンドサウンドの確認として必需品かもね。
長くなってしまって申し訳ない。
156 名前:夜一:2006/03/20 16:05
(´・ω・`)クンえぇで♪
って28号がスレヌシだけどさー。
ソマリ→天体だとどのへんに魅力感じる?

技ありだなーって思うのはステージオブザグラウンドだな~。フツーにいい作りだなってのはオンリーロンリーグローリー。
ランプのサビのクセは天体にも通うずるよね?

DのONF#(天体)とFのONAとかさ。


                                                てか誰か安藤の奴を耳コピして晒して答え合わせしよーぜ!
157 名前:ソマリ:2006/03/20 16:22
(´・ω・`)さん
ギターはそこまで音を入れなくても、結構しっかりなるもんだよ。例えば古いけどボウイのマリオネットはギターは凄まじいまでに必要最低限だけど、かなりの完成度を持ってる。
夜一さん
ん~やっぱコードかな。ギターだけでも複雑なコードなのに、さらにメロディアスなベースが展開する、綿密に組合わさったテンションが歌は単調ながらも飽きさせない作りしてる。
ステージオブザグラウンドはアルペジオと間奏はかなり技あり。オンリーロンリーグローリーあたりはもうコードを極めそうな勢いだね。
158 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/20 16:24
追加
彼ら昔から分数コードすきだからね。
安藤が誰か知らない…w
159 名前:(´・ω・`):2006/03/20 16:31
ありがとう。打ち込みにくいハンネでごめんね。
俺バンプは聴かないけど、オンコードって上手く使うと曲が滑らかに進むから是非とも体得したいな。
個人的にはG→EonG#→Amって流れが好きだな。
あとはコード感欲しい時、うちはツインギターなんで相方さんにパワーコード任して、俺はルート+3度和音を弾くね。
ここに上手くセブンスも織り交ぜられたらかなりアンサンブル感出そう。
POPS系でここ最近ピンと来たのはオリンピックのタイアップに使われてたこうだくみの曲かな。
アレ聴いた瞬間、似たようなメロディーだけどシャッフル効いたいい曲浮かんだな。
ただ、サビで6連譜フレーズが出てきて対応できない(;ω;)
頭で鳴ってるのを再現できないのはもどかしいなぁ。
160 名前:(´・ω・`):2006/03/20 16:34
追加
ソマリさん
確かに!マリオネットは音数少ないね。
やっぱりレコーディングして後から聴かないと客観的に判断できないから、MTRは買いだな。
161 名前:28号:2006/03/21 08:46
:(´・ω・`) くんいいよっ。
かなり音楽に詳しそうで。
私はギターがイマイチなのだ。
MTRかDTMかそれが問題だ。そもそも融合的に考えるべきかな。
リズムマシン+ギターベース+ボーカルでも結構イイと思うが。

使いこなせないのは、曲が浮かばないからってのは悲しすぎる。

マリオネットはいいね。アレンジ音色処理も。
特にラストアルバムのアルバムサイコパスは
は狙いすましたほどに、完成度が高すぎる。
あれが理想の音創りかなあ。いまだに。
162 名前:28号:2006/03/21 08:57
有名ネタだけど。

ライアガール…オペラ座の怪人
らんでぶ…スージクアトロ「悪魔とドライブ」
プラスチックボン…ゴッドセイブ ザ クイーン
季節が君だけを変える
…マンイータ(だりるほーるあんどじょんおつ)+どんどゲットミーロング(プリテンダーズ)

もともとのインスピレーションもだけど、
こんな風にアレンジできて自分たちのバンドサウンドに出来てしまう
暴威は偉大だと思う。

ちなみに、ビーエモのビリーブ…スティービー湾だ「愛じゃスコールつうせ→アイラビウ」

それにしても。宅録は奥が深いものだな。考えれば考えるほどね。
163 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/21 09:34
確かに暴威は無駄がない!

めちゃめちゃテクニカルなんだけど、音数が多いだけのギターを聴くよりも、3秒で弾けるようなフレーズでも、1音1音がしっかりしていて、無駄がないギターを聴いた方が、耳に残る気がする・・・
164 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/21 10:21
氣志團のシングルノートのフレーズはいい
165 名前:(´・ω・`):2006/03/21 13:21
28号さん→俺小さい頃音楽教室入れられてピアノやってたんだよね、10年くらい。
今はもう殆ど弾けないけど、リズム感や自分の演奏の判断はきっちりこなせてるつもり。
それに音の度数に関してはこないだ高校の授業で習っただけだけど、ギター弾いてる事である程度体に染み付いてたから、授業のおかげで自分の意識にスット入ってきた。
あとはやっぱりソロや歌メロって言うバッキングの上で鳴る音がねー。
ソロなんかは自分のギタースキルも関わるから本当に難しいなぁと感じた。
166 名前:28号:2006/03/21 13:29
ソロのメロが洗練されているのよね。ボウイって
特に3rd頃のソロって「歌うギターソロ」って言うくらいに、
メロディアスだった。アドリブも計算されつくしているかのように
ライブはいつも新鮮でドキドキしたなあ。
167 名前:28号:2006/03/21 13:52
曲作りのセンスに長けていたのですよね。布袋寅泰って。
とにかくアレンジセンスもめちゃあるし。かっこい♪
168 名前:ソマリ:2006/03/21 13:59
今の邦楽バンド界のもっともベーシックな作りってAメロを単調に、Bメロはアルペジオを効かせメロディアスに、そして静かに。んでサビだと思う。実際一番耳にする。でもこのパターンを定評付けたのってボウイだと思うんだよね。そこが偉大。
特にジャスティーの作曲センスは俺のなかで未だかつてない。前奏に使ったギターのサビとの絡みはヤバい。
とボウイを語る俺は1〇才の高校生(ぇ。
作曲を始めると年齢と聴く曲が一致しなくなるね。
169 名前:ソマリ:2006/03/21 14:02
追加
もちろん今の布袋も好きですよ。ギターも結構うまいけど、作曲センスはもはや神の域。
170 名前:夜一:2006/03/21 14:31
確かに作曲するようになるとタメのダチとは聞いてる音楽が違ってくるよね~。

(´・ω・`)くん→E、EonF、F#mはいいよねー!
俺はDonF#、G、Aとか好きだな~!

ソマリ→わけぇでやんのアナタ(笑)
10代とは…。てかミルクカフェはほぼ皆10代やろね。
俺は上だけどねー。

28→ボウイの生世代ちゃうでしょ?やっぱ作曲するようになって聞くようになったの?暴威聞かなかったから話ついていけず眺めてます(笑)
171 名前:(´・ω・`):2006/03/21 15:00
夜一くん→俺は前からメタル一辺倒だからもともと浮いてたね笑
今上げてくれた進行、今度試してみる。
暴威は俺が生まれる頃に解散だからなー。
家にあるラストライブのCDを聴くくらい。マリオネット以外はよく分からないけど…
メタルは速いのばっか弾いてるイメージが先行してるけど、意外とクラシカルな要素があったりしてじっくり聴くと深いね。
172 名前:夜一:2006/03/21 15:18
(´・ω・`)くんは今年サマソニいくんかいな?メタリカがくるよねー。
さっきのコードの一連の流れで好きなのは
基本DでDonF#m→→G→→A→AonB♭→Bm→→とかだよねー。
矢印が小節を物語っていますんで。
173 名前:28号:2006/03/21 15:26
実はボウイの生世代。

高校生のときにリアルタイムで聴いてた。
いまだに布袋ロック歴…年のワタクシ。
ミュージックスクエアも聴いてました。

昔は予備校講師として働いてた時代があって、そこの評判とかさ、
昔、私がかつて通っていた予備校のことも気になっていたりね。
ミルクには似合わないくらい大人ですよ。
今は別の職種。これもある意味でのサプライズでもある。

小学校、中学校、高校生の頃、勉強しながらあこがれてた
ロックにいまだあこがれているいい歳した大人です^^;

ガンダム、尾崎、ボウイすべてリアルタイムで経験した世代。
布袋の影響受けた音楽を聴き漁りながら、
自分の音楽の世界を開拓してます。
いまだに、布袋にあこがれてる。

ヒムロックの生き方も好きだなぁ。
両方好きってファンは許されないのかもしれないけれどね♪
174 名前:ソマリ:2006/03/21 16:25
(´・ω・`)さん
自分もメタル好きかな。確かに普通の人がメタルって聴くとテンポの速い16分音符で低音のパワーコードって感じだろうけど。なぜかメタルってクラシックに通じてるね。
ピアノ出身のメタルのバンドって多いし、イングウェイの曲でバッハのトッカータとフーガ使ってるし。XのYOSHIKIもピアノから入ってるらしい。
自分もピアノ好きでやってるからか、メタルが好き。(´・ω・`)さんもピアノから入ってメタルが好きって話聴いたらやっぱメタルってクラシック派を引き寄せるんだなって思った。
175 名前:夜一:2006/03/21 16:59
28→まじ?そんな年変わらんかもよ(笑)

俺はイエモンが全盛期だったなー。
もち友達はXやラルク、グレイ、ミッシェル、ブランキー、ルナシーetc…様々だったけどね。
んで高3で路上ブームが来て(ゆず、19)。
んで俺は路上に流れた(笑)
176 名前:夜一:2006/03/21 17:05
ソマっちも(´・ω・`)っちもメタラーなん?

てかクラシカルだったらマーキーからタイムレクイエム新譜だしたでしょ?
スフィアーオブファンタジーしかまだ聞いてないけど。
超絶キーボード!
マジでギターの速弾きに聞こえるわアレ。



ちなみにアンドゥーの曲のコードなんやけどサビが転調しててFMm7→E♭m7(-5)→A(B♭)→A→A(C#)→Dm以降はクリシェではないかと。
177 名前:(´・ω・`):2006/03/22 05:03
あれ?レスを見るとみんな俺の倍近い年令な気が…ちなみに俺はリアル学生。
Xのヨシキは音大から推薦が来るくらい優秀だったみたい。
俺はメタリカみたいな北米系のスラッシュメタルより欧米のクラシカルなメタルが好きだね。
最近はヘヴィロックよりのバンドもあるから更に深い。
70~80年代なら断然アイアンメイデンかな。
インギーはまだ聴いた事がないけど、クラシカルだって聴くね。
ちなみに今は、メロスピやメロデスみたいな『メロディック』って単語がつくメタルを多く聴いてる。
心の奥底の方からジワジワグツグツ何かが煮えたぎってくる様なメロディーってクラシック特有のものだと思うなぁ。
178 名前:夜一:2006/03/22 09:38
(´・ω・`)くん
倍違ったらキミ11才か?(笑)


うーん。メタルだとやぱマーキーだな。
今殆どのアーティストがそこのレーベルからCDだしてるからね~。

タイムレクイエムはクラシカルなキーボードの速弾きは必見だよ!!
179 名前:28号:2006/03/22 13:43
(´・ω・`)とは、倍違いかもね。
スレ主28号は30overっす。

ヘビメタは案外、くらっしくに精通している人が多いね。
かなり言い的てますよ。クラッシックとの融合も試み多いしなあ。
ヨシキもだけど。海外だとヘルメットも単純なリフでぐいぐい
押してくる曲が多いけど、クラッシック教育がベースにあるようです。

ちなみに、ヘルメットは
「アフターテイスト」「ミーンタイム」
がアルバムお奨め作品っす。
180 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/22 14:15
Don't trust over 30.(笑)
181 名前:(´・ω・`):2006/03/22 14:35
いや、俺高校生www
28号サンとは本当に倍違いかも。
俺はメタルだったら有名どころだけどチルボドかな。
最新作はクラシック要素薄れたけど3rdあたりまでは物凄くメロディアスでクラシカルだった。
182 名前:蓮夜-renya-†:2006/03/22 14:40
(。・ω・。)
183 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/22 17:07
ボドムいいよな!アルバムはやっぱヘイトブリーダーが一番好きだなー。
184 名前:28号:2006/03/23 11:41
すまん>>180
(。・ω・。)くん。 呼び捨てになってた
185 名前:(。・ω・。):2006/03/23 12:12
(。・ω・。)イエイエ
186 名前:28号:2006/03/24 14:16
早く弾けるようになっても
早く弾かないギタリストになりたいな。
187 名前:28号:2006/03/24 15:28
曲つくりたい。
188 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/24 16:08
188》お前の才能では曲はつくれない…てかつくれてもダメやな
189 名前:28号:2006/03/24 16:18
別にイイじゃないか。
どうせ夢なんだから。
190 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/24 16:33
>>188
図に乗るな糞房
191 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/24 17:07
>>188
図に乗るな蓮夜
192 名前:28号:2006/03/24 17:11
今日は夜更かし。楽しいのだ。

でも、あまり無理すると、せっかくの明日がダメになるからな。

神戸に一度遊びに行ったとき、
ホコテンで、路面バンドがやってた曲が
ビートルズのタックスマンみたいな曲で
キュートな女の子がボーカルで16で跳ねた感じの
メロディーを歌ってたから、それっぽいのをオラもつくってみよ。

今夜は、ひとまずおやすみzzz…
193 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/24 17:40
図にのってないけど…ワラ
194 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/25 03:35
ワラ?ちょーしこくなってばよ。

邪魔すんなって。
蓮夜おつ
195 名前:28号:2006/03/25 04:51
関係のない話は
相手にするなよ。
196 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/25 14:45
>>188
じゃあ君が作曲した曲をはりつけてくれ。
197 名前:28号:2006/03/26 14:12
sakkyokunohanasisiyo
198 名前:ギタリスト名無しさん:2006/03/26 14:39
厨房ゎ相手にしない。存在を消してしまおう笑
199 名前:夜一:2006/03/26 15:13
スルーでね。

やっぱイマイチ上手く詞がかけないよ…。

スランプから抜け出せない(涙)

今更だけど音楽学校いっときゃよかったー!


いまは好きなアーティストの歌詞を見ながら物思いにふける(笑)
200 名前:28号:2006/03/27 15:32
音楽学校ってもね。感受性までは鍛えられないもので。
その方面で生きてゆく確信もなかったからね。
つい最近でも、音楽教室(作曲編曲)に通ってたりしたよ。
完全、紙と鉛筆と鍵盤(またはギター)による方法。
クラシックでいう和声ってのを一通り習ったが、
楽典は途中で分からなくて挫折。
やってることが、生きてこないし、元々やりたいこととは
遠回りに思えたから、辞めちゃった。1年半ほどやってたけど。
そのなかで1曲、歌詞にメロをつけました。コードもついてます。

それを、いつか音源にしてみたいです。



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