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【ギター】作曲法質問スレ【キーボード】

0 名前:ギタリスト名無しさん:2005/12/04 14:16
なんでもいいから教えて。
201 名前:ソマリ:2006/03/27 17:12
俺も音楽学校はそこまで大事でないと思う。理論より感覚を大事にするロックでは特にね。
俺はピアノから入ってるから楽典は一通り読んだけどぶっちゃけ作曲に役立ってるのは調号と主要三和音と楽譜の読み方くらい。
ギターの作曲してる人にトライアド+7だからセブンスコード使うって人はいないんじゃないかな。ただコード進行が滑らかになるとかで使うわけで。まぁつまり感覚で使ってるっていうかね。
それに対してクラシックだと連続したコードを連続で使っちゃいけない(C→Dとか)とか規制があるけど、実際音楽は人間が感覚で聞いてるんだからその感覚に沿えば理論なんか関係ないと思うね。
だからロックでは連続したコードを使っても、不協和音をわざと出してもミリオンヒットは出るわけだから。
スケールとかも理論なんか考えなくても自分が良いと思えばそれはしっかり確立したスケールだったりするものだしね。
長文だったけど、結論言えば、音楽は感覚、クラシックじゃない限り学校とかそこまでこだわらなくても大丈夫。以上
202 名前:夜一:2006/03/27 23:20
28号、ソマリありがとう!
実際行った人が言うんだから、そーなんだろーね。

でも譜面はかけるようにはなりたいな。
今の所、歌詞の上にコード付けるくらいだからな~。
まぁ今までそれでやって来たからいいんだけど…。
スランプだな~って思うと何か足りないものを補わなきゃいけないんだろうか?って思って色々手を出してしまう(汗
結果、作曲時間が減ったけどギターを弾く時間が増えた(笑)
203 名前:28号:2006/03/28 08:28
作曲はまずはサビからかな。
手元の歌詞にメロを付けてみよ。
短めのものにして、プレッシャーにならない方がいいな。

コードからかメロディーからかリズムからか?
それが問題だ。

完成度の高いサビメロを創りたいぜ。
メロディアスじゃないものをいじっていくといいって
書いてたな
まずはためしてみよ。

カラオケに載せるのは、伴奏が何処までかわからないから
案外苦戦する。録音しておいて、じぶんで聴きながら、
メロを磨いていく感じ??やっぱ。

MD録音機能のあるステレオに
まずはマイク繋いでみようかな?
204 名前:夜一:2006/03/28 09:40
マイクねー
俺実家に置いて来ちゃったよマイマイク。

まずはサビからだねー
じゃないとパッとしない歌になりがちだしサビがA、Bメロに負ける事多々だからねー
そーゆー起伏のない唄を作りたいなら未だしも、メロディアスな唄を作るなら断然サビのメロディから!

コードは、あのコード使いたいなー程度でいいから、まずいいサビメロを作りコードは後から沢山いじくる。有り得ない位。
曲がコードで180度変わるから、常に聞き手を退屈させない唄を心掛ける。
その中で上手く転調を使う。
シロートに気付かれないような上手い転調。

自分は勝手にナチュラル転調と名付けているよ
205 名前:(´・ω・`):2006/03/28 13:02
最近忙しかったなー。
何か作曲って、一人で黙々とやるよりバンドメンバーとスタジオなり何なりでセッションしつつ…
ってな感じの方がいいのかも。
俺はリード弾きなんでソロをなんとかしなきゃいかんから他はメンバーにお任せしちゃうのが多くなったなー。
206 名前:28号:2006/03/28 13:22
平坦な音程でもリズムにしっかり乗ってればカッコイイヨネ。
最近はメロディアスなもののほうがダサくなりつつあるような。
メロディアスでなくて、淡々としているさびの方がカッコイイ。
淡々としたイントロから。

まずは、インストの曲を創ってみようかな。
メインのリズムを決めて、和音を決めて、そのうえに、
音譜が上下も横にも忙しく動かないようなさっぱりした
感じのメロディーをつけてみるのがまず一曲手っ取り早く創りたいね。
ギターリフ一本のインスト曲でも。

まずは。簡単な作品で。
207 名前:ソマリ:2006/03/28 18:12
自分は前奏→間奏→サビ→他の順番で作るねー。なぜならギターフレーズはさきにサビとか作ってキーや曲調に囚われちゃって自由なフレーズができないから。
特に前奏は曲の始めだから聴く人を引きつけるような前奏を作りたいからね。ここはサビを作ってそれに合わせるために妥協…なんてことはしたくない。
28号さん
平坦でかっこいいサビなら、バンプの天体観測が代表格だよ。確かほとんどがミだけ。そーいうサビはギターのかっこいいフィルインとかが入るとキマるね!
(´・ω・`)さん
俺もセッションぽいのがベストなんだけど、うちのバンド基本的に始めて1年ちょっとでしかもスケールといったらドレミファソラシドくらいしかわかんない人が多いから無理なんだよねー。紙に書かれたことしかできない人たちで、作曲はもっぱら俺。
だからそういう知識(フィルインを覚えるためのスケール、アドリブができる程度のコード知識)は俺しか持ってないのよね。
208 名前:ソマリ:2006/03/28 18:14
↑日本語おかしかったね
「さきにサビとか作って」
じゃなくて
「さきにサビとか作ると」
だね
209 名前:28号:2006/03/31 12:38
譜面に起こすのは案外疲れるな。
もりあがらない、さりげないサビ作り。

4トラックのカセットMTR
で行きます。安いMTRでも
メディアが変わっても長く使える奴がイイ
210 名前:28号:2006/03/31 12:41
譜面用の万年筆が何処に売ってるか知ってる人教えて。
万年筆でペン先交換だけの問題かもしれないが。

記譜ペン(写譜ペン??)

楽譜専門で、縦に細く、横に太く書ける万年筆があるらしいのです。
211 名前:匿名さん:2006/04/01 12:18
最近、思ったんですが曲ってメロディーとコードとリズムを形成するんですよね?
バンドとかだと、ボーカルがメロディーでギターがコードでドラムがリズムって感じでしょうか?
あれ、じゃあベースは・・・orz
212 名前:夜一:2006/04/01 13:52
バンドだからドラムがリズム、メロディがボーカル、ギターがコードなんて難しことが出来るバンドは少ないと思うな。

だって曲作った時点でリフやリズムの像はつくったひとの中に既にあるから。
もしギタリストが作った歌ならRhythmをドラムに付けさせるってことは、かなりの妥協or尊敬がなきゃうまくいかないんでは?
個人的な意見なんで28号かソマリは続きを頼むm(__)m
213 名前:夜一:2006/04/01 14:01
てかベースの役割は大事です!
俺的な独学理論だけど、ベースがいなければ俺が作る唄は生きてこないような構造にしてあるから、とてつもなく必要です。

ベースにはONコードを上手く弾いてもらうことで素晴らしい歌になってくれます。

多分この辺の専門用語とかはソマリが詳しいから(笑)
よろしくm(__)m

俺が言いたいのは単純にするとE基本のA→B→E的な黄金パターンでも練って練ってA(B♭)→B(A)→E(G#)にしたときにギターのA→B→EとベースのB♭→A→G#が上手に混ざったときの感じは爽快感そのものであります。
214 名前:ソマリ:2006/04/01 15:10
>>211さんは、
作曲するときにギターがコードを作ってドラムがリズムをボーカルが旋律を作って…って言いたいの?少なくとも夜一さんはそう思ってるんじゃないかな?
それともギターがコード、ドラムがリズム、ボーカルが旋律を演奏してる時にそれらを役割としてるって言いたいのかな?
その辺明らかにしてからもう一回話し合おう
215 名前:ソマリ:2006/04/01 16:22
夜一さん
ベースって一番大変だし一番重要だねー。最近のパワーコードバンドはギターのパワーコードのルート音をそのままベースに使ってるけど、ぶっちゃけあれはベースを殺してるね。
それならアンプのイコライザーとかベースMAXにすればベースいらないから。って思う。ファンに悪いけどモンパチとかね。
ギターがパワーコードでもベースをちょっと工夫すればいろいろできる。例えば3th→4th→3thでトライアド→サスフォー→トライアドとかね。まとめて音を弾かなきゃならないギターだけじゃどうしてもクリシェとか動くものが苦手だけど、そこを補ってあげないとねー。
やっぱベースは「一番低い音」「単音」っていう独特なポジションをうまく使ってあげないとね
216 名前:匿名さん:2006/04/01 16:42
216ではないのですが、最近作曲を始めました。
ギターとドラムはやったことあるので、ある程度は作れるのですが、
ベースはどうしていいのかわかりません。
コツっていうか、理論みたいなものはあるのですか?
217 名前:217:2006/04/02 08:26
あっ 216ではなくて212でした
ソマリさんすいません
218 名前:28号:2006/04/02 15:40
私はよく分かってないよ。曲作りについては初心者で申し訳ないが。

でもこれまで曲をたくさん聴いて思ったのは、
ギターがワンコーラスでもベースでコードが進行する曲もカッコイイよ。
案外。U2の曲に多いね。季節が君だけを変えるとかね。
ネタが古くてすまん。

分数コードでクリシエパターンになってたりする。
アルペジオっぽいギタリフに載せるベース。
これって実際の音で、可能性を突き詰めれば、
いろいろパターンは出てくるモノです。

ベースはリズムとコードのベース音(Rだけじゃなくて3rdとか5thもアリね)
を支配している感じなのかな?ドラムパターンとベースのアクセントが一致していないと
音楽的に聞こえないもので。ドラムとベースのシンクロはホントに決まると
グル-ブがきもちい~のだ。フィルインもカッコイイ。
ギターリフの間を埋めたり、次の展開につなげるような働きもベースは本当にカッコイイ。
219 名前:ソマリ:2006/04/02 22:18
>>217
いえいえf^_^;
ベースねー。ベース次第で曲はかなり変わるので、良く練った方が良いよ。じゃ本題。
最も簡単なのはそのコードの第一音(Cならド、Fならファ)をひたすら弾くことだね。最近はそういう曲が多いから一番モダンかもしれないけどまぁ楽しくはないね。
同じ連続系なら分数コードを使うのが結構効果的。もちろんクリシェやオブリガードや階段進行のルートモーションを伴って展開しないと聞き手にはなんも伝わらないけどね。ただの自己満足になりがち。
分数コードを使うならまずはクリシェは基本かな。典型的なのはコードで?→?on3→?m→?m7on♭7とか。ベースはこれのルート音(1→7→6→5)となる。みたいな。
オブリガードはメロディーと掛け合う楽器パートのことね。ベースラインとメロディーをうまく合わせるとキマるね。もちろんベースとしての役割(コードのルート音)は守らなきゃだめだよ。
階段進行はクリシェの親戚でルート音が一定の間隔で上下してるやつ。まぁ作りは様々だね。例をあげるならC→F→GonB→Emみたいなね。ルート音は4度ずつ進行してるよ。他に5度進行や順次進行がある。
クリシェ系以外は連続だと面白みに欠けるからちょっと音を上下させてあげると良いね。基本的にはコードトーンを中心に適当なスケールで。ただ上下させるだけじゃなくてコード間を潤滑にするのが大事。
まぁ基本的なことはこのくらいかなぁ。あとは応用。ベースを学ぶのに大事なことはコードを学ぶことに尽きるね。例えばコードトーンって言ったってCならドミソだけど、CはCでもC7(11)だったらドミファソシだからねぇ。
長文失礼しました
220 名前:匿名さん:2006/04/03 11:22
ソマリフォーー!!!!(゚∀゚)
221 名前:217:2006/04/03 12:05
なるほどー
すんごく勉強になります。
ありがとうございました。
222 名前:28号:2006/04/12 14:59
もりあがろうぜ。
しばらく板に顔出せなくてゴメン
223 名前:ソマリ:2006/04/18 10:06
アドリブやリードフレーズについて語ってくれ。
224 名前:28号:2006/04/18 15:09
まずは、スケール内の音でいろいろ
リズムなんかを変えながら試し弾いてると
リフが出てくるでしょ?

アドリブはわからん。すまん。
リードは歌メロっぽいな。
頭のなかにメロディが鳴ってる感じ?
質のいい曲をじっくり聴くことかな。
完成度の高いフレーズなどね。60’~70'
225 名前:28号:2006/04/18 15:11
リフを発展変形しながら
繋いでいけばいいのかな?
アドリブも。

あらかじめ考えるアドリブってのもあるらしい。
もちろん、即興演奏がアドリブの本来だが。
226 名前:ソマリ:2006/04/19 01:15
なんか俺センスないのか、適当にやってるとなかなかできないんだよねー。とりあえず最初の音は主音から始めるとして、そのあとの音をどう上下するかが難い
227 名前:ソマリ:2006/04/19 07:44
あとソロのフレーズ作りについてもお願い。ソロ作りは単音でもっとも苦戦します…
228 名前:28号:2006/04/19 13:18
歌メロをソロに変形してみるとか。
逆にソロを歌メロにしてみるとか。
プロも使ってそうな手法。

例えば、
マリオネットソロ≒KANの「愛は勝つ」の歌い出し。
229 名前:匿名さん:2006/04/19 13:21
知らんがな
230 名前:28号:2006/04/19 13:43
マス ビ・リー・ビー
マス ビ・リー・ビー
今ならまだ間に合うだろ
231 名前:28号:2006/04/19 13:45
らん・らん・らなうぇ・とれーえ
232 名前:匿名さん:2006/05/01 05:33
age
233 名前:28号:2006/05/03 08:16
連休age
234 名前:匿名さん:2006/05/08 12:27
age
235 名前:匿名さん:2006/05/21 10:53
真剣に作曲の勉強しても、日本の社会には貢献できない。真剣にプロになろうとしてる人に対して心からアーメン。
236 名前:匿名さん:2006/05/22 05:08
別に日本の社会に貢献する気はなく、作曲することを楽しんでるのであって趣味の一環であることに気付いていない236にアーメン。
237 名前:匿名さん:2006/05/22 11:49
>>237 そりゃそうだ。
238 名前:匿名さん:2006/05/22 12:19
開き直りかよ
239 名前:28号:2006/05/22 16:07
そだそだ。音楽演ったり、
曲書いたりして生きていける奴はほんの一握りだ。
アマチュアで楽しんでる方がよっぽどイイ。
人間趣味は必要なモノだよ。
宝くじ買ってるのと変わらない感覚
でも宝くじで生計を立てるのはほとんどむぼー。
ってのと同じ感じじゃないか。

あえてつっこむなよ。
240 名前:ソマリ:2006/05/22 17:32
あ、237名前忘れた。あれは俺。
>>238
もしも俺に言ってるならプロにならないで趣味でやってることは全部開き直りになっちゃうね
241 名前:ソマリ:2006/05/22 18:01
追記
そもそもプロになれるわけがないのは百も承知だし、しかも音楽、特に作曲がほんとに好きな人は市場向けにするために作曲の自由が利かないプロより、自分の好きな曲を作れてそこそこライブしてるアマの方が楽しい。
その辺知ってか知らずかアマを否定してまでプロに妙にこだわる彼らは甚だウケる。
242 名前:28号:2006/05/25 09:45
洋楽でポップな作品を紹介して。
作曲のなにかしら参考にしたいからす。
なるべく古いモノがいいかなあ。

例えば、ラジオスターとかね。
リズムか進行で使えるネタがあるかも。って
243 名前:28号:2006/05/25 09:48
黄金のポップ。
一過性のはやりモノはパス
244 名前:28号:2006/05/26 12:58
今聴いてるのはスジクアトロ
245 名前:28号:2006/06/04 13:26
おもしろいリズムネタは何処から仕入れてる??
246 名前:ソマリ:2006/06/06 14:34
洋楽はメジャーだけどパープルのやっぱコード進行やリズムは単純だけどよくできてる。
ツェッペリンは面白い
247 名前:匿名さん:2006/06/26 13:02
やっぱ70年代が黄金ロック時代かなあ。

4チャンネルのミキサーでMD録音でも結構イケル?
気軽にアイデアストックするための宅録システムを考えています。
ホームステレオとギターアンプとシールドスタートで考えて。
ノートパソもあるけど、DTMは敬遠気味。
248 名前:28号:2006/06/26 13:07
↑28ゴでした。
249 名前:匿名さん:2006/07/14 05:17
>>246
だよな。踊れないファンクすごい。
250 名前:追記:2006/07/14 05:22
そうそう、ZEPのすごいとこ。
なんとボン造はクセで常にシャッフル気味に叩いているので、本来ならペイ爺のギターはモタっているはずだが、
ジョン爺が無意識にその中間にあたるリズムでベースを弾いているため、あのグルーブが生まれるんだと。
誰にも真似できないわけだわ。奇跡としかいいようがないもん。



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