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【ギター】作曲法質問スレ【キーボード】

0 名前:ギタリスト名無しさん:2005/12/04 14:16
なんでもいいから教えて。
275  名前:投稿者により削除されました
276 名前:匿名さん:2007/01/07 14:13
age
277 名前:匿名さん:2007/01/08 08:15
メロディーにコードを付けるのとコードにメロディーをつける場合どうすりゃいいの
278 名前:匿名さん:2007/01/08 09:10
>>277
両方を上手く使いながら作って行くのが吉。
279 名前:匿名さん:2007/01/08 09:23
>>278
すいません。俺の聞き方が悪かった

そういう意味じゃなく、自分の思いついたメロディーにコードをつけたい場合どうすればいいんですか?
280 名前:匿名さん:2007/01/08 10:22
age
281 名前:匿名さん:2007/01/19 22:26
あげ
282 名前:匿名さん:2007/01/20 07:22
>>279
音楽理論の本買って、キー、スケール、ダイアトニックコード、コードスケール(モードスケール)
あたりを勉強。
283 名前:28ゴ:2007/01/25 14:22
コードの付け方で曲の雰囲気はがらっと変わるからね。
ある程度、音楽がデキル人に任せてもいいのではないかな?
もしくは、コードにメロディーを上手く載せればいいのでは?
既存の曲を代理コードで置き換えていって、リズムとテンポを替えて
Vの歌える範囲でキーを変更する。

ギターリフをバックで何小節か刻んでおいて、
リズムとベース音をそれに同化させてから、それを流しながら
それにメロを考えていってなら、案外簡単にできそうだけど。
284 名前:匿名さん:2007/01/28 13:15
難しい知識や音楽理論など知らなくても曲は作れます。
自分の好きなミュージシャンの曲のコード進行を組み合わせたりして
適当にラララ~って主旋律を作ってしまう。
これだけでいいんです。
285 名前:匿名さん:2007/02/07 09:09
鼻歌ミュージシャンとからくらく作曲名人
の作曲支援ソフトもおすすめです。
286 名前:匿名さん:2007/02/08 07:39
ただ、はなうただと自分が聞いたことのあるものをほりおこしちゃったり、テイストがすきな曲そっくりになったりしやすいからなぁ
特に最近のリスナーはテイストが似てるとか一部旋律がそっくりってだけでパクリ扱いするし、オリジナリティーのこと考えると、
おれはやっぱりギターか鍵盤適当にいじりながら曲つくるわ
287 名前:匿名さん:2007/02/08 15:38
やっぱある程度ピアノはひけた方がいいですか?
288 名前:匿名さん:2007/02/09 13:26
編曲・和音づけは出来る人に任せた方がいいかな。
単音で指一本でピアノに合わせて歌ってみなよ。
お気に入りのフレーズを自分なりに少しアレンジしてみる方がいい。
どうせ何かの曲には似てるんだから。
289 名前:匿名さん:2007/02/09 13:27
曲の録音に使っている機材を紹介してくれ。
290 名前:匿名さん:2007/02/09 13:29
弾けるに越したことはないな。>288

ただし弾けなくても作曲をあきらめないこと
ギター上手く弾けないからこそ創作に走っんやから
291 名前:匿名さん:2007/02/09 13:38
一部インスパイアされて曲作りを始めたつもりが
いつの間にかまったく一曲丸ごとコピーッってしまったってことも
プロの中でも良くあるらしい。さびだけならともかく一曲丸ごとはさすがにキツイ。

ベリンダカーライル「ヘブインイズアプレイスオンアース」
≒ザー○「永遠の時間の中で(だったかな良く覚えてないがこんな曲名だった)」

ドアーズ「Backdoorman」
≒氷室○介「ラブシェイカー」

ビー○、ド○カムはかなりヒドイらしい。
ボ○イだってスクイーズ、ブームタウンラッツ、
DEVO初期、デビットボウイ、クラフトワーク、
グラムロックやらパンクロック、映画のオリジナルサウンドトラックあたりをかなりリスペしてますね。
292 名前:匿名さん:2007/02/11 05:47
とりあえずcherryをダウソだな
293 名前:匿名さん:2007/02/19 09:57
大物も小物もパクリまくり。
しかし、パクられた相手はパクリ主より上であることになるのだ。
インスパイアされたという意味で。敬意を払うという意味で。
294 名前:匿名さん:2007/02/19 15:07
パクられた相手。
295 名前:匿名さん:2007/02/20 07:59
パクりとかいってるがはっきりいってネットのやつらはだいたい過剰。
パクりの基準が細かすぎて、「使ってる絵の具が同じだからあの絵はこの絵のパクり」みたいな感じ。
296 名前:匿名さん:2007/02/20 13:19
コード進行が一緒でもメロディを変えれば全然違う曲になりますよね?
ベースラインとかも変えて
297 名前:匿名さん:2007/02/21 10:56
元ネタを知らないと困る=パロディ
元ネタを知られると困る=パクり
298 名前:匿名さん:2007/02/21 16:50
ほとんど同じヤツしかぱくりとは言ってない
299 名前:匿名さん:2007/02/21 17:26
アタイコソガ300ヘトー
300 名前:◆CxNHP7h2:2007/02/21 20:52
ちなみにJASRACに言わせれば、オリジナルと言ったとしても
既存の曲のアレンジ
と言われる。
301 名前:匿名さん:2007/02/21 21:50
あぁあるほどねー。 上手いこといったもんだ
302 名前:匿名さん:2007/02/26 15:45
なるほどなー
303 名前:匿名さん:2007/03/04 15:07
BR1200買ったよ。
304 名前:匿名さん:2007/04/16 10:46
つかいこなせん
305 名前:匿名さん:2007/05/02 07:44
どうみても音楽理論<スケール、コード、アルペジオ、>の習得は
演奏したり、作曲したりするのに不可欠だろ。
<注、パワーコードだけで弾けるパンクロック等の作曲は除く。>
306 名前:匿名さん:2007/05/02 07:54
?CM7ーAm7ーFM7ーG7ーCM7
?CM7ーA7ーFM7ーG7ーCM7
?Am7ーFM7ーBm7♭5ーE7ーAm7
基本コード進行の一部。これに代理コードやパッシングトーン
サブドミナントマイナー等のコード理論が入って来る。
307 名前:匿名さん:2007/05/02 08:35
だからどうした?
308 名前:匿名さん:2007/05/03 10:05
>307
理論語りたいんなら数字で表すぐらいのことはやらないと。そんなアルファベット表記じゃ素人丸出し。
309 名前:匿名さん:2007/05/04 00:12
>>306は覚えたての知識を自慢したいだけなんだろw
310 名前:28号:2007/07/05 14:11
キャッチーな完成度高いメロディーはかなり難しい。
ラジオスターはすごいかっこいいよね。永遠の黄金ポップ
泡の缶チューハイで「あんわあんわ♪」とかいうCMのパロディーのヤツ
311 名前:28号:2007/07/05 14:14
一聴でキャッチー?って思っても案外キャッチーな要素の定義は広かったりする。
なんだかんだいっても、大衆ってキャッチーなポップな音楽が好きなんだよね。
312 名前:28号:2007/07/05 14:18
キャッチーなリフづくりも案外大変だったりする。
それに乗せるキャッチーなメロディーも
313 名前:28号:2007/07/08 12:22
極上ポップソング

バグルス ラジオスターの悲劇
NENA ロックバルーン99
KNACK マイ シャローナ
ベリンダカライル ヘブン イズ…
プロコルハルム 蒼い影
ニルソン ウイズアウトユー
314 名前:28号:2007/07/08 12:26
カーペンターズ スーパースター
ビートルズ HELP
バーブラストライザンド 追憶
スージクアトロ 悪魔とドライブ
U2 ウイズオアウイズアウトユー
315 名前:28号:2007/07/08 12:33
ダリルホールジョンオーツ マンーイータ
スティービーワンダー 愛ジャスコール
T・REX テレグラムサム
10cc アイムノットインラブ
リッキーリージョーンズ 1963
316 名前:28号:2007/07/08 12:38
U2 ストリートハズノーネーム
ビートルズ ドライブマイカー
ビートルズ バースディー
プリテンダーズ ドントゲットミーロング
シンディローパ オールナイト
317 名前:28号:2007/07/08 12:51
くらぷとん レイラ
キャロルキング ユーガッタフレンズ
ベッドミドラ ディスタンス
ベッドミドラ ローズ
パイロット マジック
318 名前:匿名さん:2007/07/09 06:56
>>310-313
とりあえずバグルスが大好きなのはわかったから、落ち着け。
319 名前:28号:2007/07/10 13:53
toto アフリカ
320 名前:匿名さん:2007/07/10 14:24
なんか今日いろんなスレへ連投してるバカがいるな。
321 名前:28号:2007/08/09 13:05
リフを作ってリピートさせておいてその上にテキトーなうたメロをのっけてみよう。
それが簡単な作曲方法だろうね。

前奏やら間奏やら結局アレンジメントが難しいって所か?
またはレコーディング、ミキシング技術、知識はかなり奥が深いだろ?
322 名前:匿名:2008/02/15 10:03
key=C#mの曲でCメジャーとDメジャーのコードが出てくるんですが、ダイアトニック外のコードですよね。これはどういうコードと解釈すれば良いのでしょうか?転調ですか?
323 名前:匿名さん:2008/02/16 12:11
>>313
ウィズアウト・ユーはニルソンよりもバッドフィンガーだろ
324 名前:匿名さん:2008/03/09 16:17
そやな。オリジナルはバッドフィンガーやな

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