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NO.10417077

Charスレ Vol.2か3

0 名前:ギタリスト名無しさん:2007/04/25 07:38
最近さびれてるから伝説のスレを復活させたyo!
さあ、語れや!
101 名前:匿名さん:2008/06/29 13:35
層化だったのか。
RIZEが層化なのは知ってたけど。
そういえばデフテックとかAIとかあそこらへんと共演したりしてるね、ちゃー。

ということはジョニーと金子マリも層化なのかな?
102 名前:匿名さん:2008/06/29 19:42
え…創価ってマジな話?
103 名前:匿名さん:2008/06/30 09:37
>>97
なんか証拠になるような事実があったら教えて!
104 名前:匿名さん:2008/06/30 11:00
まだ確定してないよ。創価でない芸能人のまとめサイト見れ。
でも、チャーは息子が未成年で煙草吸おうとしたら激しく叱り飛ばしたらしい。
本人は10代から吸ってそうだけどw
あと、タトゥーを入れようとした時は本気で動揺して山崎まさよしとかに相談しまくったらしい。
そんな親が息子が創価に入信しようとしたら普通説得するわな。
だけどジェシーは今でもバリバリの学会員。足の甲に創価魂なるタトゥーも入れてる。
チャー自身も息子の学会員仲間(デフテクとか)とコラボしたりしている。
親子で創価と考えた方がつじつまが合う。
105 名前:匿名さん:2008/06/30 11:59
スティーヴィー・ワンダーが大好きなんだよなCharは
で、スティヴィー・ワンダーはキリスト教徒だが寄付をするほどの層化賛同者だ
関係ないと思うが
106 名前:匿名さん:2008/06/30 13:20
まあ、疑わしいけど確定してないんだな、要は。
あのな、チャーの魅力は荒々しさと繊細さの同居だよ。
これは簡単そうでそうではない。
あのタッチは計算してできるもんじゃない。
一種のリトマス試験紙的にも機能するね、チャーは。
良さがわかんないやつは、まあ才能無いね大体。
好き嫌いは別だよ、上手いってことがわかんないやつは才能ない
あの上手さがわかんないとね。ジミよりわかりやすいと思うよ、ジミの上手さはもっとわかりにくい
ジミを本当にすごいと思ってるやつは相当なもんだな。
107 名前:匿名さん:2008/06/30 13:31
でもみんなジミはけなさない。
チャーをけなすぐらいなら、ジミもけなしてみればいいのに。
両者が似てるっていう意味じゃなくてね。
それに音楽的な意味で批判してみせてよ、チャーに対しても。
チャーの良さは今となってはわかりにくい。顕在的じゃないんだよ、あからさまに。
速弾きやタッピングみたいな手段には訴えないから、初心者にはわかりにくい。
タッチ、トーンという要素に目を向けないと本当にはその魅力はわからない。
リズム感のわるい日本人にもその卓越したリズムは理解されない。
難しいプレイヤーなんだよ、チャーは、
108 名前:匿名さん:2008/06/30 15:08
>>106-107
俺はあなたが言わんとしてることはだいたいは分かるよ。Charの音楽はテレビで見るくらいだけど。
Charの目指さんとしているジャンルは分かる。鮎川誠なんかと共演すると浮くよね。
あ、でも石田長生とかとやってるアコギ系統はどんなだか知らないのでエレキに限ってね。
Charのようにできるだけアンプにナチュラルなトーンを使い(あるいは、本人の美学かもしれないが)、
ピッキングの強弱やギターのツマミで歪みやクリーンをコントロールする姿勢なんかは
いうなれば巷で言うところの「玄人好み」な音作りだよね。一昔前のジェフベックなんかもそう。
ある意味楽器を楽器らしく扱ってる感じか?すくなくともエフェクターと一緒くたにツールにしてはいない。
それでいて、本人が意図しているのだろうけどブラック志向だよね。歌は正直普通だけど(ごめん)。
俺はファンク系やAORも聞くし、パンクとかハードコアも聞くんだけど、
雑誌とかで初期衝動(笑)とか形容される、いわゆる「アンプフルテン」系の音楽の何がいけないのかな。
才能がないとか思いっきり優劣の視点で語ってるけど。俺はどっちが上とかじゃなくて好き好きだと思うよ。
俺はあまり好きじゃない音楽だけど、空間・音響系のエフェクターを駆使する音楽もアリだと思うしね。
でもそういうポストロック勢も、自分の美学に基づいた音作りを目指しているわけで、
そういう姿勢そのものはCharでも誰でも同じじゃないのかな。

あと、リズム感は関係ないと思うよ。環境だと思う。白人・黒人にもリズム感悪い人いるしさ。
たとえばジャマイカの黒人なんかは16ビートに乗れない人多いと思うよ。
それにあなただってそこにこだわるくらいだから、リズム感に自信があるんでしょ。
なら日本人て人くくりにしてけなしちゃ悲しいよ。外国の方じゃないよね?
最近のニューウェイヴ・リバイバルとかニューレイヴなんか日本でもめちゃ売れてるし、
要は現在のロックの主流がブラック系のノリからハウスとかダンス系のノリに移っただけで、
ビートに重きを置いた音楽を好きな人は日本にいっぱいいるよ。
じゃなきゃフジロックにあんなに人こないでしょ。ここ数年すごい出てるよ。そういう系統のアーティスト。
Charがリズム感いいというのは同意する。でもそれと聞く人のリズム感は関係ないよ。
109 名前:匿名さん:2008/06/30 15:39
>>108
長くてイマイチ言いたいことが分からないな~
論文の書き方勉強してないね。高校生かな?
少し自己に陶酔しきっていて論点もズレてるね。
横文字並べて、巧く隠れ蓑にしたつもりかもしれないけどね
Charを認めたくないなら遠まわしに訴えずとも、
世の中にそういう人間はたくさんいるよ、有名人だしね
今はいいけど社会に出たらもっと辛い事だってあるんだよ
社会人になって、
世の中の仕組み覚えて、一度は辛酸を舐めてみなよ
Charはきっと経験しているよ
110 名前:匿名さん:2008/06/30 21:17
>>108
あなたは才能あると思うよ。
俺の言ってることまあまあ、わかってくれてると思う。
リズム感のわるい、云々は勿論「ジェネラライズ」してるわけだ。
つまりもちろんロック的な観点でね。「悪い」、というか元来西洋的な発想のリズムだから、
異論はあっても、やっぱりそういう観点では日本人は総体的に劣ってると思う。
ゼップなんかの(ペイジの)ああいうリズム発想や16ビートは根本的に日本人にはなかった
という意味でね。アンプフルテン系云々については、何も言ってないよ。好きじゃないけどw
音に関しては「玄人好み」というより、まさにあなたの言うところの「楽器を楽器らしく扱ってる」
ということだと思う。この感覚的峻別は大きいよ。これがわかるかどうかは、やはり才能だと思う。
とくにエレキを弾いてる人間については。
Charの生音、トーンに対する感覚というのは特筆すべき点だと思うね、あまり語られないけど。
111 名前:匿名さん:2008/06/30 21:31
それに「好き好きだと思うよ」というのには異論がある。たとえその音楽が好きでなくとも
上手い下手というのはわかるよ。あなた自身「俺はあまり好きじゃない音楽だけど」って、
空間系音楽評価してんじゃない。それに何度も言うが、おれは他のジャンル否定してないし
おそらく聴く音楽の幅の広さじゃまあ、人後に落ちないとも思うし。そのへんちょっと
曲解してるかな、あなたは。
112 名前:匿名さん:2008/07/01 04:16
すごいのが現れたなw
>おそらく聴く音楽の幅の広さじゃまあ、人後に落ちないとも思うし
絶対近年のシーンを全く知らない懐古爺だろw
The Strokes聴いたことある?The White Stripesのライブ見たことある?
Arctic Monkeysは?Franz Ferdinandは?
>その音楽が好きでなくとも 上手い下手というのはわかる
じゃあチャーより上手いと思うロックギタリストを10人以上書いてみろ
トチ狂った信者じゃないことを証明できるだろ
113 名前:匿名さん:2008/07/01 04:32
本心いうとチャーなんか若い連中に聴いて欲しくない。

エレキまともに弾ける若いヤツなんか滅多にいない。

まして、(ある種の)フィーリングなんかほとんど感じない。

チャーにあるのはその名状し難いもの、something。

たとえばジミヘン聴いてもそのフィーリングをつかむのは難しい。

チャーにはそれを吸収し、リファインできる独特の才能がある。

チャーがリスペクトされてる部分の何割か(とくにプロから)はそういうところ。

みんなチャーなんか聴くなよ(笑)

ごめん。おれは性格悪いから(笑)
114 名前:匿名さん:2008/07/01 04:33
おれある意味で

チャー、ジミヘンやベックより凄い(ところがある)と思ってる

本気で(笑)

バカにされると思うけど

でも思ってる

80年代までの彼には感じなかったけど

時代が時代だし、生まれた国も日本だけど

しかし凄いところは凄い

ベックのピカソ的芸術性、

ジミヘンのディオニュソス的混沌などはチャーには無い

でもすごい

それはなぜか?

分からないうちはチャーについて何も語っちゃいけない
115 名前:匿名さん:2008/07/01 04:36
ベックはプレイもすごいけど、選曲に頼ってる部分もある

あと作り込んでいくね、彼は、スタジオで膨大な時間かけて

チャーはもっと淡白で雑

でもそれだから凄いとも言える

チャーにもっと財力とすぐれたアレンジャーとか、プロデューサーがついたらどうなるかな、

チャーがもしイギリス、アメリカに生まれていれば、60年代から活動していたらどうかな、

とも思ったりする
116 名前:匿名さん:2008/07/01 04:53
>>112
おい、テメエが挙げてるバンドのどこに一体「幅の広さ」があるんだよ?
狭量な音楽的視野しかもってねえことを暴露してるじゃねえか。

>じゃあチャーより上手いと思うロックギタリストを10人以上書いてみろ
トチ狂った信者じゃないことを証明できるだろ

なんでテメエみたいなヤツにそんなこと答えなきゃいけねえんだよ
なんで証明する必要があるんだ?
最低限の礼節を欠いた最低野郎にw
117 名前:匿名さん:2008/07/01 05:01
>>111
ポストロックはリヴァーブやコーラス、エコーなんかを多用するが
空間系と呼ばれるエフェクターを使っても空間系音楽?ではない。
そもそも「空間系音楽」なんてジャンルあんのか?
ググっても出ないんだが。
118 名前:匿名さん:2008/07/01 08:21
単に前のレス中の「空間・音響系のエフェクターを駆使する音楽」ってのを縮めただけだろ
119 名前:匿名さん:2008/07/01 08:29
>>113-114これどこからかの引用じゃない、
ハッキリ言って俺の過去レスからの引用じゃねーか?
おい、ジミヘンのディオニュソス的混沌ってw
自分の言葉で喋れよ
120 名前:匿名さん:2008/07/01 08:45
...黙って見てりゃ、こんなとこで勝手に引用しやがって。
あのな、チャーのプレイの特異性っていうのはイントロから最期まで一貫してギターのリズムが
浸透してグルーヴ感を形作っているところだな。しかもそれを彼は歌いながらこなしてしまう。
ライヴでもかなり複雑なリズムチェンジが地唄のバッキングにも見られる。それも単調なものでは
なく、オブリが絡むなどアンサンブルを重視したものになっている。
121 名前:匿名さん:2008/07/01 08:48
そしてソロは曲のエッセンスとしてクライマックスを具現したものになっている。
内容的にアンサンブルを見失うことがなく、同時に絶えずギターは間断なくリズムを刻んでいて、
プレイヤーならわかると思うが、これは口で言うほど簡単じゃないんだよ。
しかも彼は歌いながら、それをほとんど指板を見ることなくやってのけるわけだ。
122 名前:匿名さん:2008/07/01 08:54
まあ、並のプレイヤーにはできねえって。3人前だよw
歌もかなり高いキーを無理して歌うスタイル、腹式でね。巧くはないにせよ
かなりの声量だよ。仮借なきバンドで声を通すワケで、これもまあナメたらあかんと思うよ。
123 名前:匿名さん:2008/07/01 09:19
基本的に自分の歌のバッキングがつけられるプレイヤーは、ソロイストじゃなくとも
大体において「上手い」んだよ。ジョニ・ミッチェルとかな。逆にソロ中心でバッキング
をあまりしないプレイヤーは?の場合がある、全体のバランスにおいて。クラプトンは
かつてジミにそういう観点で批判を受けたな。巧いヤツなんてごろごろいるわいな、
ヴァイ、マルティーノ、Rフォード、スコヘン、カールトン、ジョニーA、ベンソン、フリップ
フレッド・フリス、ホールズワース、エディヴァンヘイレン、バジーフェイトン...
だけどな、こういうスタイルを曲がりなりにもできるやつってなかなかいないんだよ。
124 名前:匿名さん:2008/07/01 11:41
はいはい、博識なのは分かったよ。だからそこまでここに執着するのはなぜ?
厨房だの低脳だの罵倒するくせに、随分熱心に啓蒙するんだね。
その真意が知りたい。いいかげんおせ~て。
125 名前:匿名さん:2008/07/01 11:46
>>116
知っているのかどうか聞いただけなのにはぐらかすな。
別に幅広く聞かなくてもいいだろ。だってお前はどんな音楽も否定しないんだろ?
じゃあ答えろよ。聞いたことあるのか?
どのバンドも今のロックシーンの中心だよ。
ベテランのチャーとは正反対だけど、現在台頭してきた若い才能だよ。
日本のロキノンなんか目じゃない、
海外の歴史ある音楽誌でもしっかりした評価を得ているバンドばかりだよ。
聞いたことあるのか?
126 名前:匿名さん:2008/07/01 12:20
>>124
>>125
Hey, sons of bitches.
What compelled you to ask the questions?
What compelled you come here?
Why should I answer you?
>>125
You've already got any authoritative reasons from some authorfitative magazines,
haven't you?
Unless you answer them, I won't.
127 名前:匿名さん:2008/07/01 12:25
>>125
Maybe you love ENEMY or sth?
128 名前:匿名さん:2008/07/01 12:35
なあ、おまえら、ガチでオッサンと勝負できねえんなら喧嘩売んなよ、
Charマトモに聴いたこともないのに、もういい加減やめとけよ、
ここは他ならないCharのスレだぜ
マトモな意見も言えねえんだろ?
だったらむやみに人を怒らせるなよ、分別持てよ、頼むからさ。
おまえら、タチ悪いよ、ったく。
129 名前:匿名さん:2008/07/01 12:44
>>125
こいつの言ってることわけわかんね
つか、アブねーやつw
130 名前:匿名さん:2008/07/01 21:21
ここは素晴らしいオッサンホイホイですね
131 名前:匿名さん:2008/07/02 01:21
>>113-114

これって数年前の2chでの「ジャズ珍VS不惑」のときの不惑のレスのコピーちゃうん?
ということは、!?
132 名前:匿名さん:2008/07/02 03:55
まじか。それが本当なら他人の文章使ったコピペ荒らしか、2chで叩かれて流れてきた落ち武者だな
133 名前:匿名さん:2008/07/02 11:05
>>112
The Strokes聴いたことある?The White Stripesのライブ見たことある?
Arctic Monkeysは?Franz Ferdinandは?

青臭いバンドばっかw
134 名前:匿名さん:2008/07/02 11:28
>>133
青臭いか、なるほどな。
まあ、スミス以降のオルタナティブとか経験した耳にゃ、こっぱずかしいな。
悪しき文学主義ちゅうか、
ま、音楽的に新しいものは見出せんわなー 
余剰な自意識を持て余して、まだまだ夢や理想、
恋愛と自己愛が不可分な連中が惑溺するような音楽やな。
135 名前:匿名さん:2008/07/02 11:33
そういや不惑よう英語使いよったなw
なんでこんなとこ来るんや、何考えとんや?
たしかにCharにはときどき反応しよったわな
136 名前:匿名さん:2008/07/02 12:10
オッサンは本当に言葉遊びが好きだなw
「Char(笑)」ってのはCharをどうのこうの言うよりもChar信者を笑ってることにいい加減気付けよw
137 名前:匿名さん:2008/07/02 20:54
そういや昔、写真集がどうしたこうしたで
記者会見した際に日本語の質問に英語で応答してた女優いたな。
渡鬼メンバーwwwww
138 名前:匿名さん:2008/07/02 23:34
とうとう2ちゃんの有名人不惑のおでましか、
ミルクも2ちゃんなみだな、そのうちジャズ珍もくるかもなw
139 名前:匿名さん:2008/07/03 03:43
CHAR SINGLES 1976-2005に入ってるライブのYou got the musicはすさまじいな
一聴する価値はあると思うよ
140 名前:匿名さん:2008/07/03 04:13
>>133
思わせぶりなポップロックには吐き気がする
そんなもん聴くヤツがチャー聴くかよ
Well do ya, do ya, do ya wanna
Well do ya, do ya, do ya wanna ってかw
141 名前:匿名さん:2008/07/03 13:25
>>136
おまえずいぶん余裕かましてるなw
どんな音楽聴いてんだ、
ぜひ聞かせてくれよ
な?
142 名前:匿名さん:2008/07/03 16:46
色々聴くけど日本だったらカミーノとかフードブレインとかストロベリーパスとかかな
143 名前:匿名さん:2008/07/03 21:59
どんな親爺なんだ、おまえは
144 名前:匿名さん:2008/07/04 00:50
>>142
結局、まともに答えられねえんじゃねーか、茶々丸クンよ
145 名前:匿名さん:2008/07/04 03:51
>>144
137≠143
146 名前:匿名さん:2008/07/04 04:35
>>144
え??どんな音楽聴いてるか聞かせてくれって言われたからその通り答えたのにそれ以上何を答えるんだ??
結局何答えてもケチ付けるんだな、茶々丸クンよ



まあ自分は137じゃないけどねw
147 名前:匿名さん:2008/07/04 09:32
茶々丸クンって何ですか?
148 名前:匿名さん:2008/07/04 10:04
>>146
死ぬまで言ってろw
149 名前:匿名さん:2008/07/04 11:07
笑ったw
「死ぬまで言ってろw 」それが精一杯の反抗の言葉か。中学生かよw
150 名前:匿名さん:2008/07/04 12:10
>>149
吉外w



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