NO.10387777
勉強法教えます 一応東大医学部卒・・
-
0 名前:グランチーノ:2006/07/27 07:12
-
なるほど。宣伝目的は禁止されてるのか。これは失礼。というか
宣伝を禁止とかいって将来希望にあふれている中高生に無茶九茶な
勉強法を教えられたら困るんだがな。
ということでここで教えます。元々お金には興味ないので。
一応経歴は東大医学部卒ですが、別に他の大学でも優秀な方はたくさん
いるのでどうでもいいですが。
まず、今から勉強を始めて(偏差値うんぬん以前に文字通り何も勉強していなくても)
も、東大理一、文一ぐらいは合格させる自信はあります。東大理三となると、微妙ですね。
ただ、私の勉強法は世間一般からするとかなりおかしいので、浪人してもいいから普通がいい、という人は避けてください。
どうしても合格したい人は来てください。
ちなみに得意科目苦手科目共にありません。(そういう勉強法です)
ただ、問題の解説を聞くのは控えてください。ぶっちゃけわからないのもあると思いますし、そもそも
一問の解説をしても合格できないからです。自分で勉強できる力をつけさせることが一番ですね。(当たり前か)
ちなみに塾に対しての批判を。
まず、塾のフレーズで東大○○人合格!!とか言って。分母考えてください。たぶん落ちた人のほうが多いでしょう。
私もいっとき一般予備校で講師したことがありますが、成績優秀な生徒をひきいれ、成績悪い奴は金とるために来年も来てもらう
って感じでしたね。何気に最悪です。まあその予備校が酷かっただけかもしれませんが。
つまり、合格者数を確保するのが一番の狙いで、個人としての生徒を合格させる気はさらさらないということです。
生徒にとっては自分さえ受かればいいでしょう。
塾予備校にとっては誰でもいいから数が確保できればいいのです。
そのことはしっかり頭に入れて塾予備校に行くようにしてください。
では、どの科目でもどんな些細なことでもいいので気軽に相談してください。
-
71 名前:グランチーノ:2006/08/23 15:00
-
英語と国語は二次対策をして結果的にセンターもとれるというようにするのが望ましい。
センター対策はセンター前に過去問解くくらいでいい。
くわしくはHP参照
学校は内職をすすめるぞ。
化学は東大いきたいのならあの程度の薄い本なら1冊1週間~10日ほどで終わらせるスピードがほしいな。
3冊で1ヶ月。2周目3周目は更にペースをあげて、2ヶ月で3周すればいい。
-
72 名前:匿名さん:2006/08/23 16:25
-
文2目指してる浪人です;
英語は、しっかりとは読めていなく、長文の概略は説明できるが、個々の設問には答えられない状態。
リスニングは、問題ない。自由英作文は中学レベルの英語から脱却できていない答案。
数学は、壊滅状態で、誘導っぽく付けられている問題をとくのがやっと。
国語は、古文・漢文は大体できている。現代文は対策はしているが、点数をとれる答案ができない。
世界史・日本史は暗記から論述に移行している最中。。
-
73 名前:匿名さん:2006/08/23 16:25
-
文2目指してる浪人です;
英語は、しっかりとは読めていなく、長文の概略は説明できるが、個々の設問には答えられない状態。
リスニングは、問題ない。自由英作文は中学レベルの英語から脱却できていない答案。
数学は、壊滅状態で、誘導っぽく付けられている問題をとくのがやっと。
国語は、古文・漢文は大体できている。現代文は対策はしているが、点数をとれる答案ができない。
世界史・日本史は暗記から論述に移行している最中。。
なにかアドバイスをいただけたらうれしいです
-
74 名前:高二ガモ:2006/08/23 23:56
-
なんとしても医学部それも東大に と思っている愚かな高二です。リサンの合格者で数学が得意な人が多いようですが、そんな人のなかでも理三に滑り込むにはどうしたらいいですか?いま青チャートやってます。
-
75 名前:グランチーノ:2006/08/24 00:06
-
東大目指してるヤツはHPからメールしてこい。
-
76 名前:匿名さん:2006/08/24 00:11
-
はい。うかったら5万円ってやつですよね
-
77 名前:グランチーノ:2006/08/24 02:02
-
釣りですた!
-
78 名前:匿名さん:2006/08/24 02:06
-
現段階で青チャならきつい。
理三に現役合格するような奴らは中3で青チャぐらいおわらせてる。
-
79 名前:匿名さん:2006/08/24 02:07
-
つか理三に現役合格する奴は東大模試で高1、高2で理一A判取ってる
やつが多い。
-
80 名前:匿名さん:2006/08/24 02:42
-
と、Fランク大学生が申しております
-
81 名前:匿名さん:2006/08/24 02:53
-
Fランク大生はそんな事実を知らないと思うがw
-
82 名前:匿名さん:2006/08/24 04:24
-
と、Gランク大学生が申しております
-
83 名前:匿名さん:2006/08/24 10:19
-
と、Hランク大学生が申しております
どこまでランクあるんだ
-
84 名前:匿名さん:2006/08/24 11:10
-
ZZZZZZ
-
85 名前:匿名さん:2006/08/24 12:30
-
とIランク大学生が眠っています
-
86 名前:匿名さん:2006/08/24 15:32
-
岡田康志氏だろう。
中1 81年 灘中合格
中2 82年 東大模試や月刊大学への数学の成績優秀者に。
中3 83年 灘中学3年ですでに東大理三A判定
高1 84年 駿台東大実戦全国2位
高2 85年 駿台東大実戦全国1位
高3 86年 駿台全国模試で全科目1位達成
大学 87年 東大理?入学
現在 05年 東大医学部助手(分子細胞生物学)
-
87 名前:匿名さん:2006/08/24 16:01
-
2004年第一回駿台東大入試実戦理系
01.現 理? 365 灘
02.現 理? 361 灘
03.現 理? 336 灘
"".現 理? 336 開成
05.現 理? 326 灘
06.現 理? 320 筑波大付属駒場
07.卒 理? 308 大阪星光学院
08.現 理? 307 灘
09.卒 理? 300 長野
09.現 理? 300 灘
"".現 理? 300 灘
12.現 理? 297 灘
13.現 理? 296 高知学芸
14.現 理? 293 灘
15.現 理? 291 灘
16.卒 理? 289 灘
17.現 理? 288 開成
18.卒 理? 284 灘
19.現 理? 284 洛南
20.卒 理? 283 開成
"".卒 理? 283 麻布
-
88 名前:匿名さん:2006/08/25 01:18
-
東大文系数学におすすめの参考書とか問題集あったら教えて下さい。
学力は黄チャならほとんど解ける程度で、数学は苦手です。
最低でも2完はしたいです。文一志望です。
あとリスニングなのですが、HPに書いてあるやついきなり初めてOKですか?
浪人生でもう後がありません。お願いします。
-
89 名前:匿名さん:2006/08/25 10:25
-
勉強とは疎遠なものかもしれませんが、勉強のやる気がどうも出ない場合はどうしますか?
ダラダラ続けても非効率的ですが・・
-
90 名前:匿名さん:2006/08/25 10:54
-
世界史のおすすめの勉強方を教えてください
-
91 名前:匿名さん:2006/08/25 13:05
-
超右脳語りかけ英語トレーニング
やった人いますか?感想がききたいです
-
92 名前:グランチーノ:2006/08/25 14:03
-
東大文系数学・・・文系数学のプラチカを全部覚える
リスニングはいきなりはじめていい
世界史・・・スピードマスターをきっちり覚えてセンター対策問題集も覚えれば
センター9割に届く
二次なら「実力をつける世界史」がおすすめ。問題全部とけるようにしたら大抵の大学なら8~9割いける。
まあ全部覚えなくても8~9割覚えればいいが。
-
93 名前:高2生:2006/08/25 23:26
-
HP探してもみつかりません。。
-
94 名前:匿名さん:2006/08/26 12:07
-
模試が偏差値英語40しかないものですが速単、シス単、DUO
からなかなかえらべないです。高2です。
{基本}シス単ベーシック
{標準}DUO 普通の
{発展}速単上級 ではむだありますか?
一橋早慶ねらいです。ほかの教科は60ていどあるので英語に時間かけたい
です。
-
95 名前:匿名さん:2006/08/26 13:57
-
今まで現代文ノータッチなんですがオススメの参考書ってありますか?
やっぱりメジャーな出口とかが良いですかね??
-
96 名前:匿名さん:2006/08/26 15:19
-
世界史の本探してみます。ありがとうございました
個人的には現代文は板野の参考書をすすめます
-
97 名前:匿名さん:2006/08/27 01:31
-
グランチーノさんっていかにもロリコン好きって見えるね。
いや、雰囲気と名前で・・・。
-
98 名前:匿名さん:2006/08/27 04:34
-
>>97
何でやねんっ
-
99 名前:匿名さん:2006/08/27 09:29
-
URLくらいのせろカス
-
100 名前:匿名さん:2006/08/27 10:13
-
>>99かわいいよ
-
101 名前:匿名さん:2006/08/27 11:02
-
シス単第四章はどのレベルが必要なのでしょうか??
学校の先生は関関同立までならいらないと言ってたのですが…
-
102 名前:匿名さん:2006/08/27 15:37
-
>>95現代文ならやっぱ出口か?俺は現代文苦手だからな・・・
-
103 名前:匿名さん:2006/08/28 01:26
-
グランチーノ氏は、消えた。
HP見たところはねぇ。まぁ、同一人物が無理矢理文体を変えただけの気がしないでもないが…。
-
104 名前:匿名さん:2006/08/28 02:03
-
グランチーノ→ロリコン疑惑→チャイルドマン
・・・(・∀・lll)
http://www.geocities.jp/shines_deth9/
-
105 名前:匿名さん:2006/08/31 04:55
-
ずいぶん胡散臭い理論だな
-
106 名前:匿名さん:2006/09/10 11:51
-
偏差値47 ポレポレに手出そうとおもうのですが、基礎はここだ!とポレポレ
やるならどっちかでいいというはなしを聴いたのですが、実際どちらかだけでOKなのでしょうか?
方向性がおなじとのことです。
受験生なので、極力時間のほうを抑えて知識の定着をはかりたいので、どちらか一冊でよければ助かります。
いかがでしょうか?
-
107 名前:某有名私大の者:2006/09/12 16:50
-
>>106
すまんたまたま見つけてアドバイスがしたくなった
おせっかいを許してほしい
偏差値47なら基本はここだを1~2週間で3周ほどして
ポレポレに進む
また構文を取って読む訓練のため
同時並行で長文を読んでいけばいいと思う
俺はそうした
しかし偏差値47だとするとまだ英単語をあまり覚えてないと推測できる
ポレポレの英単語も拾って覚えていくと尚いいと思う
頑張れ受験生!
-
108 名前:匿名さん:2006/09/14 09:12
-
>>107 ありがとうございます!
現在家庭教師を雇っているのですが 基礎構文の定着を確実後(旺文社の基礎英文)
英文解釈教室をやるとのことですが、このカリキュラムがある場合 基礎はここだ!、ポレポレは
独習のなかでは必要ありませんか?
-
109 名前:匿名さん:2006/09/14 10:21
-
無意味。基礎成功に絞った方がよし。または基礎成功やりたくないと告げて
ポレポレ使って教えてもらう。
どちらかに絞るべし
-
110 名前:某有名私大の者:2006/09/16 16:44
-
>>108
ポレポレに絞るべきだね
構文系をやりすぎに注意すること
あくまで構文は道具にすぎず
それを使って英文を読む練習を繰り返し
構文を意識せず速読できるレベルにいたらなければならない
だからこそ腐るほど英文を読むことを薦める
-
111 名前:匿名さん:2006/09/17 05:01
-
ポレポレに絞った方がいいですか・・・ 基礎精構いま三分の一ほどまで進んでいまして。
11月前には全部終わる予定なのですが 基礎精構でも問題ありませんかね。
-
112 名前:中退:2006/09/17 05:49
-
現在高2の年齢で高1の4月に中退しました。今から独学で早稲田を目指そうと思っています。
受験科目は英・国・日本史です。偏差値は40ぐらいだと思います。
英語はシス単2とフォレスト→ネクステ→長文系統。
国語は毎日評論2題と古文単語と富井→ステップアップノート→演習。
日本史は石川→一問一答→実力をつける100題。
これを来年の4月までに終わらして4月から模試を受ける予定です。
変更した方がよい点などあればアドバイスお願いします。
-
113 名前:天才 :2006/09/17 10:26
-
まあいいんじゃないんでっか。ただ、大検か通信制の高校いくんだよね。
それも頭入れていたほうがいいよ。早稲田は薄情な大学で飯喰わしてくれないんだから。
狙うのはいいが予算があるのか。また、基本に忠実でないとあぶないぞ。
まず、情報を徹底的に集めて足下を固めたほうがいい。あそこは10学部併願しても
落ちる。しかも金喰い虫だ。
-
114 名前:中退:2006/09/17 10:42
-
お返事ありがとうございます。早稲田の学費は4年間で大体400万ぐらいですよね??
-
115 名前:天才:2006/09/17 19:14
-
たぶんね。交通費、家賃、食費、予備校や教科書などの学習費、また就活の時の予算
や早稲田に限らず私立大学は金を喰う。きちんと家族と話し合い計画を立てろ。でないとクビで行くところはない。中退は不名誉だ。
俺の知り合いで見栄を張り闇金から借りてまで行こうとしていた奴が昔いたが、周知のとうり破滅した。
時流や予備校の戦略に惑わされることなく総合的に分析せよ。
-
116 名前:中退:2006/09/18 03:19
-
わかりました!天才さんありがとうございます。
-
117 名前:再復活のがり:2006/09/21 16:23
-
グランチーノ氏のHPが、日増しに怪しいサイトに移り変わっているな(笑)
-
118 名前:匿名さん:2006/09/22 08:20
-
宣伝スレということで削除依頼を出しました
-
119 名前:匿名さん:2006/09/25 01:41
-
http://blue.ribbon.to/~somersault/elite/pre.html
管理人は同じ。
-
120 名前:匿名さん:2006/10/22 19:19
-
あやしいもんだ