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宗教学校 キリスト・仏教etc…

0 名前:儒教:2006/03/09 13:35
キリストや仏教の学校がいくつかありますが何かの役に立っているのでしょうか?
今どきキリストの教えや釈迦の教えなど要りますか?
皆さんの考えを教えてください。
242 名前:名無しさん:2007/03/11 18:58
いろいろ
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246 名前:235:2007/03/18 05:10
『「世界の悪魔」がよくわかる本』みたいなのが読みたい。
いい本あったら教えて。
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258 名前:名無しさん:2007/05/02 01:30
「信ずるものは救われる」・・・この言葉に代表されるように『最後の審判』に備え日々の生活を送る。
 全ての教えの基本をなすものといっても過言ではないでしょう。
 ここに、一種の選民思想が潜んでいるといわざるを得ません。

最後の審判(さいごのしんぱん)
「世界の終末においてメシアが出現し、死者をよみがえらせて裁きを行い、永遠の生命を与えられる者と地獄へ墜ちる者とに分ける、という思想をいう。
 これはユダヤ教からキリスト教・イスラム教に引き継がれ、これら3つの宗教において重要な教義となっている。
 元々はゾロアスター教の教義から来たものと言われる。」

(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4)
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271 名前:名無しさん:2007/06/13 02:47
いやなら受験しなけりゃ良いだけじゃん。
272 名前:名無しさん:2007/06/13 13:28
>>271
???
誰のどのレスに対する言葉?
273 名前:名無しさん:2007/06/13 13:54
不明だれぬ
274 名前:名無しさん:2007/06/17 00:29
>>271はただのアフォ
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276 名前:サンシャイン:2007/06/24 11:41
おれは全寮制カトリックのリアの中1だけど
学校内の子供はそーゆうのまったく関係ないよ?
だから宗教だからどーのこうのって言うのは差別主義じゃない?
277 名前:一般人:2007/06/24 11:48
おれは自宅通学のプロテスタントのアリの中1じゃないけど
学校外の大人はそーゆうのかなり関係あるよ?
でも宗教だからどーのこうのって言わないのは平等主義じゃない?

「一般人」最高!
278 名前:名無しさん:2007/06/25 09:11
>>277
自己レスカコワルイ



(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
279 名前:一般人:2007/06/25 10:33
お前
(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
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282 名前:名無しさん:2007/08/10 14:59
自作自演orz
283 名前:一般人:2007/08/10 15:35
>>283
残念だが、自作自演じゃない。
284 名前:一般人:2007/09/23 01:01
>>283
すまない、自作自演だ。
285 名前:一般人k:2007/10/20 11:10
偽者は消えうせろ。


よしっ!
286 名前:名無しさん:2007/10/22 02:31
うん
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288 名前:名無しさん:2007/11/29 05:58
宗教とは他者に非寛容であり、特定の価値観への同意を求めることであることにもっと留意すべき。
道徳が宗教になっているのも特定の宗門の生徒への教育を目的としているから許されるという認識はきちっと持つべき。
ミッション系が精神教育だというのは正に特定の価値観そのもの。

中教審における識者からのヒアリング概要から一部引用します。

『とかく宗教界の人間は「宗教平和」ということを言うが、宗教の基本は、自分たちとそれ以外を区別することである。
 キリスト教では異端を審判し、ユダヤ教の教義の基本は神と選ばれた民であるイスラエルとの契約であり、神道でも国を治めるべしとの神の命令から神話や国造りが始まっている。
 基本法第1項の「寛容の態度」が必要なのは、もともと他宗教に寛容ではないから。
 公立学校には色々な人がいるので、特定の宗教を教えることができないのは当然である。』
『一方で、私学については、学教法施行規則(第24条第2項)において、「宗教をもって前項の道徳に代えることができる」とある。
いろいろな人が集まる公立学校で宗教教育をすることは押しつけになり、信教の自由に反するが、決まった宗門の生徒が集まる私学では、宗教が道徳教育に当たるとの認識は正しい。』

阿部美哉氏(國學院大学長)の意見陳述の概要
(中央教育審議会第20回基本問題部会(平成14年12月19日)より)
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/voice/001/v001_03.htm

ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と続く一神教の教えについて日本人は安易に考えていないでしょうか?
現在この中で最も信徒の多いキリスト教徒も日本の人口の1%程度といわれていますが、安土桃山時代から江戸初期においては西日本を中心に人口の約10%を占めていたといわれています。

特に三宗教に共通して引き継がれている宗教感に終末観があります。
「信ずるものは救われる」・・・この言葉に代表されるように『最後の審判』に備え日々の生活を送る。
全ての教えの基本をなすものといっても過言ではないでしょう。
ここに、一種の選民思想が潜んでいるといわざるを得ません。
一神教の他者への非寛容さを無視して現代社会の国際情勢を語ることは出来ません。
宗教を考える際には一神教の問題を抜きに考えるのは非現実的ではないでしょうか・


最後の審判(さいごのしんぱん)
「世界の終末においてメシアが出現し、死者をよみがえらせて裁きを行い、永遠の生命を与えられる者と地獄へ墜ちる者とに分ける、という思想をいう。
 これはユダヤ教からキリスト教・イスラム教に引き継がれ、これら3つの宗教において重要な教義となっている。
 元々はゾロアスター教の教義から来たものと言われる。」

(出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%AF%A9%E5%88%A4)


現代社会について宗教国家なんてイスラム圏の特殊なことと考えがちですが決してそのようなことはありません。
最近NHKをお辞めになった池上彰さん(子供ニュースでお世話になった方も多いかと思います)の近著『そうだったのか!アメリカ』(2005年ホーム社)などをお読みいただくのもいいかと思います。
また、多神教国家であったローマがキリスト教によってローマでなくなっていく悲痛な叫びを塩野七生さんは『ローマ人の物語壱 ??~??』(2003年~2005年)で述べておいでです。
また、最近の研究では『島原の乱』は農民の圧制に対する反乱ではなくて『宗教戦争』であったという見方も有力になっています。実際、騒乱時という特殊事情下にあるとはいえ、キリスト教徒による非キリスト教徒の虐殺行為の記録もあります。

決して日本も例外とは言い切れないと思います。

バート・D・アーマン 『捏造された聖書』 松田和也訳 柏書房 2006年
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